

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドラクエ7リメイク版の感想

リメイク版ドラクエ7、とりあえずストーリークリアしたので感想とか。
リメイクということで色々調整されたり新要素が入ったりしてます。まぁ、全く一緒なら意味ないからねぇ…。
なお、PS版の原作好きな自分としては基本disる方向になります(何


まず初っ端から大幅な改変。
謎の神殿の謎解きが完全カットで、聖者のアイテムを取りに行く代替シナリオは何の意味も持たせていない辻褄合わせのだけのお使いイベント。おまけに聖者のアイテムは全部、新しく追加された遺跡で取れますが、全部全く同じマップの使い回しというやる気の無さ。
これだったら最初から神殿入ったら石版の場所にしとけばよかったのに。

そして神殿に入ると見知らぬ新キャラ(?)
石版をセットするところの冗長具合を解消させようという意図なんだろうけど、キャラが居るということで違和感がいろいろ。何故いるのかとか神殿はなんなのか一切突っ込むこともないため、すごい違和感。

それから、石版集めで迷うことを解消しようという意図での追加要素が色々。
前出の謎妖精に聞くのもそうだし、戦歴の次の石版コマンドではなんと次の石版がどこにあるのかをほぼそのまま教えてくれるという超親切仕様。当然、この謎の声が何なのかというのは一切なし。

この辺は、プレイを快適にしようという意図で改変・実装されたものがほとんどなんだろうと思う。
しかしこれは、謎解きというRPGの楽しみ方をただの作業に変えてしまうという愚行だと個人的には思う。
個人的にはRPGって、自分で色々謎解きしたりしながら進めていって解いていくのを楽しむゲームだと思ってたんだけど。まぁ、これはリメイクだし最近は攻略情報もすぐネットにあがるような時代にそれが受け入れられるかというと微妙かもしれないけれど…。


その他の変更点。
戦闘がドラクエ9みたいに主人公たちが映るようになった。キャラごとにアクションが違ったりしてて細かい。しかし、戦闘中の「はなす」を削ったのは明らかなマイナスポイント。なぜ削ったし。

職業レベルの上がる速度がアップ。
上にも書いたけどリメイクだし、早く進ませたい人にも配慮した悪くない判断だと思う。

転職すると上級職の特技は使えなくなる。
上級職の特技はその職業でいる時しか使えない。全員が全技使えて個性がなくなるという批判への対応だと思われる。転職すると見た目が変わる新要素と相まって、ある程度の個性を出せるようにはなったと思う。ただ、上級職を極める意味が勇者とかゴッドハンドを目指す以外にあまり意味が無いなぁという印象。

転職すると見た目が変わる。
個人的にはマリベル×天地雷鳴士で剣装備がかなりお気に入りです(何

中盤くらいまで限界レベルがかなり低い。
多分、熟練度上げばかりさせず早くストーリーを進ませる意図なのかな?原作と同じ感覚だと時間を無駄にする可能性があるので注意な。

すれ違いがかなりわかりにくい。
というか未だにどういう機能があるのか理解できてない。序盤に移民の町でいきなりすれ違い石版とか説明されるものの石版を持ってないとか「???」なことを言われ、よくわからないままとりあえずストーリーを進めて、モンスターパークが復活すると石版を取りにいけるんだけど、その頃にはすれ違い石版の説明なんて忘れてる上にもう1回聞くことも出来ないという鬼仕様。
これに関しては説明不足な感がすごい。

BGMについて。
3DSって音質すごくいいよね。こっちのBGMもとてもいい感じ。
でも一部曲がちょっと…。トゥーラの舞とかフルオケになって全然トゥーラ関係ない曲になっちゃってるし。あと、魔塔の響きは個人的には登るに連れて曲調が変わってく方が好みだったかなぁ。

ストーリーに関しては、一部イベントが必須になったり(レブレサックとか)してるくらいだけど、大きな改変はなし。相変わらずの重く、辛く、暗く、苦しい展開のストーリーがたっぷりと楽しめます(何

ダウンロード石版について。
Wifi経由でダウンロード石版で追加サブクエストがプレイできます。今後も増えるのかは定かじゃないのでなんとも言えない。フォズのサブイベントはフォズが可愛くてよかったw


3DSだし、プレイはかなり快適で悪くはないと思うけど、プレイを快適にしようとしすぎて制作側が楽しみ方を奪ってゲームを作業化させてしまっているなぁという印象。
ゲームは遊ぶものであってただ話にそって作業するだけのものじゃないと思うんだ。
まぁ、リメイクだから…と思えば許されるレベルなのかなぁ?



ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス (2013-02-07)
売り上げランキング: 18

スパロボクリアしました

新年一発目ですが。

タイトル通り、第2次スーパーロボット大戦OGをクリアしました。
連休中にクリアするという目標が無事達成できてよかったです。なぜかルート分岐に失敗したので2周する羽目になりました(´・ω・`)
2周目は2日ぶっ通してやってクリアしました。疲れたorz

色々と感想とか書いてみようと思います。


・アニメとか
今作からPS3になったということでアニメは超綺麗でした。が、アニメーション自体は前作OGsとかの使い回しっぽいのが結構あって新鮮味が今ひとつ。もちろん、全部が全部そうではなく新規で気合の入ったアニメもあります。ロイヤルハートブレイカーとかw
あと、アニメから逆輸入されたものもいくつか。親分関連がそうかな?アニメは見てないのでよくわからないですが。
ゲシュペンストとかグルンガストは新規武器が増えてかなり使い勝手が上がっています。

新規アニメが少ないことに加え、新規ボイスも少ないようです。



・ストーリーとかキャラとか
最初は買おうか迷ってたんだけど、ニコニコでアリエイルを知ってから即効買うことを決めましたwキョウスケと浮気合体攻撃が出てきた上に本家ランページより強くてエクセレン涙目www

自分が初めてプレイしたスパロボである第2次α、MXのキャラとかストーリーがたくさん盛り込まれていて懐かしい気分になりました。7,8年くらい前だよね…(汗)

第2次αお気に入りのハイペリオンは原作どおりマップ兵器無双になってました。今回は連続行動があるからなおのこと。精神コマンドも3人分だしね。
MXお気に入りのサーベラス・イグナイト(S)はMX並の射程14を再現www乗り換えてからはずっとアクアがメインパイロットでヒューゴさん空気(´・ω・`)


・機体とか
今回は合体攻撃が強かった印象。フェアリオン×2とかR-1&ART-1とか。それにしてもART-1のあの見た目は大丈夫なのだろうか…。どう見てもガ◯ダム…。ヒュッケみたいに抹殺されてしまうのでは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スパロボDの機体はやったことない上に設定もわかりづらくて個人的にはイマイチ。

魔装機神系以外はあんまり新しい機体が少なくていまひとつ盛り上がりに欠けた感がある。
最初からアルトアイゼン・リーゼとかだしね…。エグゼクスバインはよかったけど。

・難易度
ちょろい(ぁ
SP回復とかアタッカーとかは先天技能になってしまったけど、連続行動で敵陣ど真ん中に突撃して反撃でバッタバッタ倒していく戦法は今回も有効。連続行動のあるなしでの部隊内の格差がひどいwwww


・総評
PS3になってもいつものスパロボ(ぉ
特に真新しいこともないけど期待を裏切られることもないという感じ。
2周してシナリオ全部埋めたら満足したので買い取りに出しました(ぇ

ただ、別につまらないということはなくて2周やってる間は十分楽しめました。
けど、あとはニコニコで見逃したアニメーションとか補完すればいいかなーと思ってしまっている自分がいる。



第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)
バンダイナムコゲームス (2012-11-29)
売り上げランキング: 109

BBDFクリア

かれこれ1週間くらい前だけど、クリアしました。

プレイ時間おおよそ50〜60時間。
周回要素はないので、1データで終われるのは嬉しいところ。(ちなみにエンディング後はストーリーを少し巻き戻したところから再スタートするようになっている)

個人的にちょっと失敗だったのが、4章時点で全員Lv99とかやってしまったこと(ノ∀`)
このあたりでグロウエッグの存在に気づいて、通勤中にぐるぐる走り回ってたからなぁ…。
おかげでその後のボスが力押しで何とかなってしまったのでゲームバランスががが。


以下、ネタバレとかを含む。(一応













BBDF

某氏より買え買えという強烈なプレッシャーを受けて先週からBBDFプレイ中。

買うと決めたのが発売1週間後。その日に見たレビューが軒並み高評価だったり、帰りに名駅あたりで探したら全部売り切れという…。
仕方ないのでAmazonでポチって1000円引き(ぁ


ちなみにこのゲームのこと、音楽がRevoという事以外前情報一切なしです。
というか最近、気になるゲームでも雑誌とか体験版とかの前情報一切見なくなったなぁ…。
発売日にゲームを買うこともなくなっちゃったし(´・ω・`)



リトルワールド翌日に到着して1週間。
1週間ぐらいプレイしてまだクリアしてないけど、おもしろいです。なんかFF4,5あたりの懐かしい感じがすごくいい感じ。
あと、地味に3Dの表示が他のゲームと比べていいです(自分は使ってないけど←
曲は街と先頭が好き。まぁ、人気が出る曲ってその辺だよね(ぉ

ちなみに、コラボとしてRevo本人によるアレンジ版がLinkedHorizonとして発売中。むしろこっちに釣られたとも


新しいゲーム買ったときにありがちなんだけど、夜中1時くらいとかまで平気でやってるので疲れがorz
だから口内炎と鼻水が治まらないのか…。




ところで、スクエニってことは楽譜とか出たりするのだろうか?(0゚・∀・) ワクワクテカテカ

かがくのちからってすげー

ポケモンBW2で初めてのwifiでの交換をしました。

昔は通信ケーブルを持ち寄って通信してたのがいつの間にか無線になり、今ではwifiを介してお互いが離れていても交換できるとは…。
すごい時代になったものですな。


とりあえずともだちコードを交換して部屋に入って交換を開始しようとしても応答がない(´・ω・`)
色々ググッた結果、解決策は至ってシンプル。
お互いに一旦切断してもう一度入り直すだけ。


なぜこれでうまくいくのかはわからないけど、無事に交換できましたとさw
色々試して残してくれた先人たちに感謝!


覚醒1周目クリア

現物が届いてから集中攻略すること3日。
とりあえず1週目クリアしましたw

まぁ、難易度ノーマル/クラシックならこんなもんだよね。さすがにカジュアルを選ぶのはプライドが許さなくてやめた←


どうやら支援Sにして結婚すると外伝が発生して二人の子どもが登場するみたいなんだけど、どうも野郎キャラが個人的にパッとしないのばっかで、1軍の男女比の偏りがwww
というわけで、行き遅れる女性多数wwww
序盤から計画的に誰と誰をくっつけるか決めといて常にダブルにするくらいがいいのかもしれない。


敵の強さはダブル補正を考慮してか、ノーマルでも結構高め。それのしても、速さが40超えてもカンストしないとか、最近のFEはパラメータのインフレ化が激しいな…。


あと個人的にニヤニヤしたのが12魔将とか、ゲイボルグとかイチイバルとか、聖戦の武器とかがいっぱい出てきて嬉しい。でも1種類1武器なのか、ティルフィングとかミストルティンとかトールハンマーとか、出てきてないのも結構あるんだよね(´・ω・`)


なお、聖魔みたいにクリアするとワールドマップを自由に回れるやりこみモードになるわけではなく、最終章クリア直前のセーブデータしか残らない模様。
よかった。これで安心して2周目に突入できる。


クリア時間はおよそ12時間くらい。結構死んだり色々フラフラ回ってたり、全子供キャラだしてなかったりするけ…。
やり込もうとするともっと時間かかると予想。余裕があったら攻略wikiサイトのお手伝いでもしてみようかなw


FEクラスタ4月14日の聖戦

今日はファイアーエムブレム覚醒スペシャルパックの予約開始日でした。

まず、前日13日の23:55時点で既にニンテンドーオンラインに接続できないレベル。
しかし、運よく到達できた猛者の報告によりまだ始まっていないとのこと。
前回のゼルダが朝9時に始まったこともあり、開戦は翌朝9時まで持ち越された(ちなみに開始時間は告知されていなかった)

そして翌朝9時。ここでも同じことが繰り返される。が、まだ始まっておらず。
10時。この時点でもまだ始まらず。今日は出かけなきゃいけなかったので10分くらいで離れようとしたら、到達者からもう始まっているとの情報が…!




そして、戦争が始まった…。



勝利条件:購入確定画面への到達
敗北条件:在庫完売画面を見る

まずトップページに繋がらない。
トップから商品ページへ運良く飛べてもカートに入れられない。
カートに入れられてもレジへ進めない。
しかも時間がかかりすぎるとセッションタイムアウトで振り出しに戻るというドM仕様。

・・・という地獄のような状況での戦争。しかし、訓練されたMブレマーはこの程度ではへこたれない


この日、自分は外部の勉強会に参加してたんだけど、午前のセッション発表中、ずっとiPadに向かって戦争を続けていました。(発表者のみなさま、ごめんなさい…)


幸いに自分は妹の分と合わせて2セットを購入することができました。私は運がいい。
1つ目が確定するまでに要した時間が2時間。2回目はある程度要領がわかったので色々短縮して1時間で何とか成功。しかし、クレジット決済画面の途中で応答なしは怖すぎるよ…orz

勉強会終わった頃には、FE覚醒同梱版購入失敗者葬式会場ができてました…。酷すぎる…。
完売まで思ったより長くもったのは、精神力の強いMブレマーがいつまでも諦めずにトライし続けた結果、アクセス出来ない時間が長く続いたからではないかと言われているが、真偽の程は不明である。


というか、なぜ完全受注生産にしなかったし。
転売品が3万とかだって。テンバイヤーは死ねばいいと思うよ。

色々言いたいことはいっぱいあるけど、幸いにも自分は手に入れることができたからまぁよしとする。
聖戦に参加した全ての戦士の皆様、お疲れさまでした…。


英雄たちの軌跡はこちら

最近のExvs

使用機体:プロヴィデンス、クアンタ、ラファエル、X1改、ユニコーン

最近のアニメ&射撃機体が多いですね(´・ω・`)
フルクロス来ると高確率で詰みます。マスターは引き撃ちすればまだ何とか。

それにしても、プロヴィデンスとラファエルは使ってる人ほとんど居ないね。
1週間に1回当たればいいくらい。そんなにダメかなー。
まぁ、プロヴィデンスとかラファエルと当たったら嬉々として格闘戦挑みに行ってフルボッコにしますけどねwww



覚醒限定3DS発売決定

http://japanese.engadget.com/2012/02/29/3ds-3/


うおおおおおおおおおおお。
まさかFEで限定3DSが実現するとは!!

3DSをどの色で買おうか迷っていたが、もう迷わないぜ(`・ω・´)




Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村