

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新・ロロナのアトリエ延長戦

新ロロナのストーリー3年分終わりました。
まぁ当然のごとくバッドエンドだったわけだけどw

1周目特有の行き当たりばったりだったから、まぁ仕方ない。
コツは分かったので続きやろう…と思ったら新ロロナなので延長戦があるのですね。

慌ててスマホで撮ったので画質がアレだけど…。
19歳トトリちゃんかわいすぎませんかね…。



メルルのアトリエを買えばこのトトリちゃんと冒険できるのか(←気持ち悪い)

メルルもそのうちやりたいな。

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
ガスト (2013-03-20)
売り上げランキング: 1,604
 

新・ロロナのアトリエ始めました

ソフマップで安く売っていたので。

BGMとかキャラはトトリのアトリエやアトリエクエストボードや知ってるんだけど、こっちがあとだからBGM聞くたびにアトリエの方ばかり思い出してしまった困るw

ちなみにアトリエクエストボードは無課金でもこれくらいいける優しいゲームです(大嘘)
(サービス開始からずっとやってて辞めるに辞められないだけ。ちなみにずっと無課金)



それはさておき、やっぱ動いてるキャラたちかわいいな。
自分の中のロロナは、トトリのアトリエに出てくる脳天気なロロナ先生がメインなのでこっちのロロナすごくかわいいと感じる。
特にタントリスに言い寄られてテンパるとことか。
タントリス自体は不人気キャラでトトリのアトリエからはリストラされてしまったけど、自分は結構好き。

でも、戦闘終了時のドヤ顔クーちゃんもっと好きです。

しばらくはこれをやるとしよう。
ブレイブリーセカンド…?知らない子ですね…。

 
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~
ガスト (2013-11-21)
売り上げランキング: 4,206

 

ロロナのアトリエ アレンジトラックス

今更ながらに発売されてたのを思い出して聴いてみた。

実はアーランドシリーズはトトリのアトリエ(無印)しかやってない。
けど、アトリエクエストボードとサントラで音楽とかキャラとかは知ってるw
そろそろ新・ロロナのアトリエを買ってもいいのかもしれない。

というわけで各曲は「ロロナのアトリエ」以外はサントラでしか知らない曲ばかりなんだけど、ブックレットにも書いてあるとおりゲーム曲としてはあまりできないことをやっている良いアレンジだと思う。

「ロロナのアトリエ」も1ループ2分弱の曲がアレンジでこんなふうに変わるんだなぁと感動した。

ちなみにスタッフによるコメンタリーがYoutubeに上がってたりする。

 
ロロナのアトリエ アレンジトラックス
浅野隼人 柳川和樹
コーエーテクモゲームス (2015-03-25)
売り上げランキング: 32,565


 

メイキングオブ ファイアーエムブレム読了 #feif

ようやく読み終わりました。
およそ350ページに及ぶ大ボリュームのため、読み終わるのにだいぶ時間がかかりました。

Amazonのレビューでも散々言われてますが、内容はほぼほぼ覚醒とifです。
過去作資料は数える程度です。
ただ、FE祭りで桜井さんが言ってた元気系の頃のロイの資料なんかもあるのはなかなかよかったです。


一通り読んだ感じだと、覚醒・ifは狙って作ったわけではなく、新しいものを大真面目に求めた結果ああなったようです。
新しい物を作ろうとした結果、ストーリー重視からキャラクター重視に移ったということらしいけど多分これが合わないんだろうな。
個人的にはストーリーがしっかりしていればキャラクター性は自然とついてくるものだと思うんですけどね…。

辻横さんや成広さんら古参の開発者のインタビューを読んでいると、自分たちの思っている古いFEらしさに囚われてしまうから、それにとらわれない新しい物を作ってほしいということでしたが、個人的にはその古いFEらしさを求めてるんですよね…。


また、文中のやり取りを見るに開発側は「FEのアイデンティティはシミュレーションゲームであること」というような捉え方をしているような気がしました。(RPGだったら別ゲームでやれというけどそれ以外では一旦考えてみるとか)
開発側が捉えるFEらしさと、自分が求めるFEらしさってのはだいぶ違ったんだなぁということがわかりました。



また、ゲームの開発についてもだいぶ変わってるんだなと思った。
最初ゲームデザイナー(本書中では全編においてこういう風に名前が伏せられているけど、加賀昭三さんのこと)はストーリーからゲームのデザインまで全部考える人だったみたいです。

それに対しifはというと面白そうな遊びをいろいろ思いついて実装しては社内でアンケートを取って取捨選択した…というように書かれています。
FEifの各システムが個々では良く出来ているのに全体として噛み合っていない・説得力がないと感じるのはこの辺りに原因があるのかなと思いました。
もちろん時代による変化やゲーム規模の差もあるので一概にそれが悪いとはいえないのですが。



どうやら今後も古いFEらしさを求めず、常に新しい物を作っていくという考えのようで、しかも出てくる新しいものというのが覚醒やifのようなものだと思うと、やはりFEとはお別れするしかなさそうですね…。
というか、その古いFEらしさを求めてるファンもいるんですよorz


まぁ、その加賀さんが実は夏くらいから同人でFEっぽいゲームを作っているらしいのでそっちを楽しみにしましょうかね。
http://zeeksweb.blog120.fc2.com/

もうそっちにしか望みが持てないよ…。

あ、本書中のインタビューそれ自体は読み応えがあって面白かったです。これは本当に。

 
メイキング オブ ファイアーエムブレム 開発秘話で綴る25周年、覚醒そしてif
ニンテンドードリーム編集部
徳間書店
売り上げランキング: 3,755

さすがティズさん

ブレイブリーセカンド攻略中。
とりあえずエンカウント-100%だけは封印してプレイ。


各所で散々黒歴史扱いされてたもののゲーム部分は今のところ普通に結構おもしろい。
ジャンなんかは何回も対決して少しずつ裏側が明らかになっていくところはなかなかいいような。

しかし合間に挟まれるくっそ寒いネタ会話とか、いくらサブシナリオとはいえ前作キャラが世界観ガン無視の設定で登場するのはいただけない。
テントでの会話も最初はほのぼのネタとして見てたけどいつまで経っても食べ物の話しかしないしなんらキャラの掘り下げもないので見るのが苦痛になって途中からは初見でも全スキップ中。
あと無駄に色恋要素突っ込みすぎ。

そして普通にやってても気づくくらい出てくる「さすがティズさん」というセリフ。
多分公式も狙って出してるっぽいけどそんなにティズを持ち上げる理由が何かあるのだろうか?


最近のゲーム全般だけど、ゲームの中でくらい真面目に冒険やってください。


ただ、色んな要素を無視してまじめにストーリーの部分を見ていけば今のところはまぁまぁ。
音楽も言うほど悪くないと思う。前作が良すぎただけ。

 

ブレイブリーセカンド始めました

ものすごく黒歴史らしいけど300円で買えたのでプレイしてみることに。

とりあえず仲間が4人揃うところまで進めたけど、この時点でネットスラングの嵐が凄いなw
ただ、今のところまだ序盤だから序盤特有の軽いノリだと思えてる。

そして連チャンが使えるようになったけど作業感半端ない。
連チャン→リピート→回復ポイントの無限ループで簡単にレベルが上がる。
あとはエンカウント0にしてボスのところまで行くだけだね(ニッコリ


とはいえ、普通にやれば今のところ普通に面白い。
移動中に少しずつ進めますわ。

ブレイブリーセカンド
スクウェア・エニックス (2015-04-23)
売り上げランキング: 295
 

クロノクロスをクリアした

ぼちぼち進めていたクロノクロスをクリアした。

さすがに1999年のゲームだけあってこの当時特有の微妙に不親切なシステムなど古臭さは否めない。
しかしそんなに酷評されるゲームかなぁと思った。
確かにストーリーわかりにくいところや、ややこしいところはあるけども。
まぁ、80%くらいの命中率でも結構外れるのはかんべんしてほしいがw


トリガーの関連作品ということもあって、リーネ広場とかルッカの家が出てきた時は結構感動した。
…両方とも崩壊したり炎上してるけどな。ゴンザレスのセリフには泣いた…(´;ω;`)ブワッ

わかりにくいとはいっても、ストーリーが進むとちゃんとあのときのセリフや行動の理由が説明されるので個人的にはそんなに意味不明ではなかったと思う。
クロノポリスでいろいろと舞台裏が見えてくる感じはよかった。
ただ、ガルディアが崩壊していたというのは結構衝撃的だった。
あとはセルジュがヤマネコになるところとか。


ゲーム面で思ったことは、やっぱ仲間多すぎだよなぁ。
パーティ3人でしかもセルジュは固定なのに40人近く仲間になってもねぇ。
しかも固有エレメントと固有色以外は付け替え可能だからパーティを組む楽しみも少ないし。これは残念ポイント。


音楽はさすがの光田さん。
ゲーム音楽というよりは純粋にBGMとして聴けるものが多かったと思う。
個人的に、トリガーの工場を思い出すヒドラの沼の曲好きwあとは古龍の砦とか。
OPもよかった。アレンジアルバムも聴き直そう。


長らく気になっていたゲームだったのでようやくクリア出来てよかったよかった。
今やると古臭さは否めないけど酷評される程のクソゲーではないと思うよ。

 
クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-10-14)
売り上げランキング: 335

 

クロノクロス買った

大昔にも一回やり始めたけど途中でギブアップしてた。
しかし、最近光田さんの新しいアルバムが半分くらいクロノクロスだったのでこの機会にやり直そうと思って再購入。

1999ってFF9とかと同じくらいの時期か…。
この頃のゲーム特有の微妙に不親切なシステム説明の感じがなんだかいいw
なんだかんだでPS時代でもゲームはまだ試行錯誤の段階だったんだなぁと思う。

とりあえず主人公がヤマネコに変わったところまでやったけどまだトリガーとの関連がパレポリくらいしか分からない件。
まぁ、おとなしくちまちま攻略しますかね。

楽しいバイエル併用 クロノクロス オリジナルサウンドトラック

ドレミ楽譜出版社
売り上げランキング: 42,203
 

禁を破る

前々から何となく使うのをためらっていたローブシンに手を出してみた。
5世代は全然やってないので知らないけど、なんとなく厨ポケだから使うのやめようみたいなこと思ってたけど、最近は今更ながら準伝とかにも手を出し始めたしいいかなと思って使ってみた。

孵化厳選すらせずGPSで適当に拾った個体で試してみたけどなんという安定感…。
とりあえずはたき落としてるだけで相手パーティが半壊してるんだが?

それに引き換え主軸に据えたメガラティアスは使い方が下手なのか、あんまりいいところがないのが悲しいorz
安易にみがわりを選択してはいけない(戒め)
メガラティアスがボールから飛び出してくるシーンめっちゃかわいいんだけどなぁ。





 

ちょっとだけポケモン熱が戻ってきた

レミニセンスが一段落したところで久々に実況動画見てたらまたポケモンやりたくなってきた。

人がやってるのを見るとやりたくなる。
まぁ、育てる以前に今厳選段階で既に面倒くさくなってきてるんだけどな('A`)

とりあえずORAS初期に育てたメガスピアーで潜ったら思いの外戦えて楽しかったです。
ガチ勢には見向きもされないだろうけど使ってて楽しいわ。

ちなみに見てるシリーズは↓



ペリッパーが強ポケに見えてくる…。
やっぱ上手い人が使うと違うんすねー。


 
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 公式ガイドブック 完全ぜんこく図鑑完成ガイド
元宮 秀介 ワンナップ
オーバーラップ (2014-12-05)
売り上げランキング: 5,887


Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村