

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

僕がアニサマに行かない理由

煽りっぽいタイトルを書きましたが、単に夏はサマドリに全力だからお金がないだけですね(ぁ

個人的にSSAは高いし地理的にも客席的にも遠いしで好きじゃないんだよなぁ。行きも帰りも地獄になるし。
あとこれまで行ったときは音響ももれなくひどかった。広いからだと思うけど。

単純にアニメ自体が増えて、それに伴ってアニソンも爆発的に増えて把握しきれてないだけ。
今年のセトリ見ても各日半分もわからなかったりするしなぁ。
例年は発表時点では興味なくても、終わった後のセトリとか感想とか見てるといいなーって思ったんだけど今年は特にそんなこともありませんでしたね。
順調におっさん化進行中。

正直、てさプルん♪はちょっと見てみたかったんだけどそれのためだけに行く気にはなれなかった…。
こういうアニメ単発のユニットの曲を聴けるのはいいところだと思うんだけど、それだけだと客呼べるかわからないから難しいんでしょうね。

今年は新しいアニサマがテーマだったらしいですが、個人的にはやっぱりJAMとかゆかりんとか水樹奈々みたいな、ド定番だけどそれでも問答無用で盛り上げて締められる役って必要だなぁと思ったり。

あとみのりんはパラロス歌っても歌わなくても文句言われてかわいそう(´・ω・`)
 
Animelo Summer Live 2014 -ONENESS- 8.29 [Blu-ray]
アニサマプロジェクト2014 (2015-03-25)
売り上げランキング: 1,611
 

最近のお買い物(予定含む)

・響け!ユーフォニアム1〜3巻

アニメ結構面白いので購入。
1,2巻読み終わって3巻を買おうとしたら本屋はもちろんネットでも軒並み品切れで途方に暮れてたら伽羅が地元の本屋で確保してくれた。ありがたや〜。
次の短編集は予約したのでもうすぐ届くはず。
 


・一週間フレンズ。7巻
完結。アニメみたいな楽しい雰囲気は4巻くらいまででそこから先は重苦しい話が続きます。
割とあっさりと終わらせた印象。藤宮さんかわいいよ藤宮さん。
 
一週間フレンズ。(7)完 (ガンガンコミックスJOKER)
葉月抹茶
スクウェア・エニックス (2015-04-22)
売り上げランキング: 563



・実在性ミリオンアーサー Britain Music Live 
抽選落ちしたので普通に嬉しいです。
DVDなので値段は多分これから下がるでしょう(ぁ
 
実在性ミリオンアーサー 2015.5.24 Britain Music Live [DVD]
ポニーキャニオン (2015-08-19)
売り上げランキング: 218


・Kalafina LIVE THE BEST 2015“Blue Day”at 日本武道館(Blu-ray Disc)
・Kalafina LIVE THE BEST 2015“Red Day”at 日本武道館(Blu-ray Disc)

とりあえず予約だけ。発売時期がいろいろイベントとかぶるのでホントに買うかはあとから考える(ぉ
 
Kalafina LIVE THE BEST 2015“Red Day”at 日本武道館(Blu-ray Disc)
SE (2015-07-15)
売り上げランキング: 42



てさプルのBlu-rayも1巻だけ買ってイベント参加申し込もうと思ってたけど、監督降板でイベント参加する気が失せたのでキャンセルしました(´・ω・`)


 

いろいろやらかしてますが私は元気です

ばあちゃんが旅行に行ったため、自分で朝食の用意をしようと前日残った串かつを温めようとしたら寝ぼけて5分もレンジにかけてしまい、中身が完全に炭になってしまいました(´・ω・`)

他にも、いかにも口内炎ができそうな口内状態にも関わらずポップコーンとか食べて口の中を傷つけたため無事口内炎発生中です。
年取ったからか、昔ほどポップコーン美味しいとは思わなくなりました。
開封して最初の数口食べてる時はめちゃくちゃ幸せなんだけどその勢いで食べ続けてると結構辛い。

追い打ちを掛けるように、いつも買ってたStypeOneのポップコーンがアピタの売り場から消滅してしまいましたorz。死にたい。
なんでキャラメルポップコーンなんか置くんだよバーカバーカ・゚・(つД`)・゚・ 


そんなこんなで微妙な状態な自分ですが、今日の夜から往復夜行バスで東京日帰りしてきます(何
この前夜行バスで帰った翌日疲れまくって使い物にならなかったのでやや心配。体力付けなきゃ(´Д⊂ヽ
反省を活かして翌日も午前中で帰りますがw

 

還暦祝い

父親が還暦を迎えるということで家族揃って食事に行ってきました。

まぁ、大半は次女が飼っている猫の可愛さをマシンガントークで語ってるだけで終わったww
あいつ猫好きすぎるwww気持ちはわかるけどwww

実家を出てからそろそろ10年経つけど父親あんまり変わった印象ないな。ずっとおっさんのままだ(ぉぃ
いつも食事制限してたイメージしか無いけど聞いてみたらただいろんなダイエットをとっかえひっかえ試していただけらしい…。
おみやげ選ぶときにいちいち気にしてた自分は何だったんだorz


昔はほとんど仕事で家にいなかった上に、たまに家にいても理不尽に怒られたり、思いつきで急に何かをやりだしてそれに家族全員巻き込まれるみたいなことがよくあって、あまりいい印象ない…。
あと、よく釣りとかキャンプに連れだされたけどその頃の自分はゲーム大好きっ子だったので迷惑にしか思ってなかった。
もちろん今なら子供を連れて外に出たい気持はよく分かる。

今はそこまで悪印象はないけど。
というか、なんか行動原理が似てきた気がすることもあって、やっぱり自分はこの親の息子なんだと思うようになってきた。
正直複雑である(何

まぁ、実際のところ母に言われるまで今年父が還暦ってこと知らなかったくらいには無関心だったりする。(父親も家族やら親戚づきあいに関してほぼほぼ無関心なのでやっぱり似てしまってる気がする)


いろいろあったので、手放しで「育ててくれてありがとう。長生きしてね」とか言わないけどとりあえず猫に囲まれてモフモフしながら暮らしてください。

あと、お祝いだけあって母親が奮発してて料理は美味しかった。
ごちそうさまでした。





 

ヤマハは「響け!ユーフォニアム」を応援しています

けいおん!のときはKORGがコラボ楽器出したりしてたけど今度はヤマハのようです。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mygakki-campaign/?pickup=a1-150408

最近ちょっと別の楽器もやってみたい欲が出てきてるけど、管楽器は興味ないのでセーフ(財布的な意味で)

しかし楽器が出るアニメがやるとこうやって音楽メーカーとコラボできていいなー。
京アニがエレクトーンを題材にしたアニメを発表したらヤマハがコラボしたり特別バージョンのエレクトーンやデータが発売される可能性が微レ存…?

あ、アニメは普通に面白そうです。みのりんも出るし(ぁ

 
DREAM SOLISTER(アニメ盤)
DREAM SOLISTER(アニメ盤)
posted with amazlet at 15.04.10
TRUE
ランティス (2015-04-22)
売り上げランキング: 672
 

雑多な2014年振り返り

今年はみのりん10周年だったのでツアー全通したりイベント参加しまくったりみのりん尽くしで幸せな1年でした。
イベント行くたびに、やっぱり自分はみのりんが好きだと毎回思いますね。

その分、その参加費用でチケット貧乏していた感じ…(^_^;)


仕事関係では上司が変わり、元上司は退職して今度部署の先輩も一人退職で少し寂しくなりますね(´・ω・`)
今年はちょっと研鑽を怠った感があるので少しは引き締めたいところ。


エレクトーン関係では今年はアレンジを少しずつやってました。
今までバカにしてたけどプロの作るデータはすごいんだなぁと思いました。
そしてアレンジしてみても自分の演奏技術が追いついてなくて悲しい目に何度かあったので来年はちょっと演奏技術とかそっちのほうに注力したいです(`・ω・´)


全般的な話だと今年はちょっと不注意のやらかしが多かった。
夜行の予約日時間違えてて余分に払う羽目になったりとか、ちゃんとしてればする必要のなかった支払いなどが多かった。
何も生み出さない出費なのでこれは悲しい…。



来年は、もうそろそろ自分一人の人生は終わりになるので今のうちに出来る限り冒険しておきたいです。
まだやらかしても自分だけの責任で済むうちに。

あと、いろいろギリギリでやりくりしたせいでイレギュラーに対応できないことが多かったのでもう少し余裕を持って過ごしたい

30,31とずっと寝てて頭がボーッとしてるのでろくな文章書けないけどこんな感じで。
来年もほそぼそと生きていますのでどうぞよろしくお願いします。



 

過去の技術記事が役に立ったらしい件

自分が過去に書いた技術記事が、別の全く知らない人の記事で参考として記載されていた。

あの記事を書いたのはもう1年も前のことだけど、こうして誰かの役に立ったならそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。


ソース忘れたけど、海外とかでは技術者はただその技術で仕事をするだけでなくその技術やコミュニティの発展に尽力していかないと技術者として認められないそうな。

そこまではいかなくても自分の書いた記事で他の技術者の助けとなったなら、自分がこれまでいろいろ調べてきた記事を書いた人にも報いれるのではないかと思ったのでした。

最近あんまり書いてないからまた書かなきゃ…(使命感)


仕事が好きってわけじゃないけど、自分が調べたこととかを文書にして残しておくことは、それによって誰かの助けになるだけじゃなく自分にとっての備忘録になるので大切なことだと思います。

 
CODE COMPLETE 第2版 上
CODE COMPLETE 第2版 上
posted with amazlet at 14.10.20
スティーブ マコネル
日経BP社
売り上げランキング: 22,441
 

私がブログを書く理由

なんか夏休みの感想文みたいなタイトルになってしまったけれどw

・リアルの知り合い向け
とりあえず、自分は元気にやっていますということで(何

どういうことかというと、意外とリアルの知り合いの何人かがここを見ているらしく久しぶりに会うと話の種になるのです。
まぁ、大体みのりんのことかアニメのことしか書いていませんが(ぁ

上記だけならTwitterでもいいんだけど、社会人になると日々の変化が少なくて1年に何があったか思い出せないのでその備忘録も兼ねてます。


・いろいろなツールの実験場として
または知識をネット上で共有するため。

こんな辺境のブログに訪問者が居るとは思えませんが、一応新記事上げると10人位はアクセスが有るらしいので(Googleアナリティクス調べ)


いろんなWebサービスときを試すときにブログは都合がいいのです。
Jugemの無料版はちょっと制約が多いのであれですが。
まぁ、みのりんのテンプレートが使えるのはここしかないので贅沢は言えません。


最近だとサイドバーの項目を色々削って減らしました。
また、記事の末尾にzenbackをつけてみました。つけてみたかっただけで特に意味はありません(何
ただこのブログのデザインだと末尾がとても見づらいですね。


他にも右下にひっそりとMessageLeafがついていたりします。
FaceBookアカウントがないと送れませんが(ぁ


ちなみに無料版だとスマホのデザインはテンプレを変更出来るだけで一切いじれないので何もしてません。



・Amazonアフィリエイトとして

1年半くらい前から露骨にAmazonのリンクを貼るようになりましたが、あれをクリックして24時間以内にAmazonでなにか買うとこっちに紹介料が支払われます。
なお、買い物した人は別に支払いが増えるとかそういうことはありません。

また、ここでリンクを貼った商品でなくても大丈夫なようです。
なぜかこのブログで全くリンクを貼った覚えのないセグウェイとかチェーンロックの紹介料が入ってたりします。


一応、1年半続けてトータルで1000円ちょっとくらいは儲かってます。
月エレ1冊分程度にはなりますね…(白目)


ノルマとしてもう予約できる来月の月エレを貼っておきます。
ただ、雑誌は大体本来の発売日より遅れてくる上にすぐ品切れになるので普通に本屋で買ったほうがいいです(何

 
月刊エレクトーン 2014年10月号

ヤマハミュージックメディア (2014-09-20)
 

「iPhoneから送信」の存在感

iPhoneのメールの設定がデフォルトのままだと署名で挿入される「iPhoneから送信」の一言。

これ、特にブログ記事の末尾とかについてたりすると個人的にはものすごくマヌケに見えるんだけどどうなんですかね。


と思ってたんだけど下記のような記事を見つけました。

メール署名「iPhoneから送信」に隠された秘密

これを読んで見ると、いろんな考え方があるんだなぁと思った。
特に「出先だけど、ちゃんとメール見てますよ、iPhoneからわざわざ返信しましたよ、頑張ってますよアピール効果。ビジネスの場合、相手には「こいつは仕事ができる」と好印象を与える。」っていうのはいいなぁと思った。


まぁ、日本では外でiPhoneからわざわざ返信したって、そんなのは「お前の都合だからこっちには関係ない」ってスタンスだろうし、そもそも「iPhoneから送信」がついてたら語尾にみっともないものを付けた失礼なメールみたいに捉えられてしまうんだろうなぁ…。

ちなみに自分は署名は消してます。

が、メールのアプリからメールを送信すること自体まずないんですけどねorz

   

久しぶりに実家に帰った

夏休みに半日だけ実家に帰った。ELS01を運ぶために帰りました。

実家に帰ったのは多分半年ぶり以上で、またしても実家の猫には完全に忘れ去られていましたorz
近づくとあからさまに警戒して後ずさりするのやめてくれよ(´;ω;`)ブワッ


ELS01を積み込んだ後、親が昼飯を奢ってくれました。
父が「飯食いにいくか?」と言ってくれたのに対し、即「奢ってくれるの!?」と返すダメな息子です(ノ∀`)
うな丼奢ってもらって満足満足w

で、移動中の車の中で親といろいろ会話するわけだけど、すっかり農業に染まっているなぁと思ったw
数年前から畑で色々野菜を作っているらしく、最近は店で野菜を買う必要がないくらいには採れているらしい。

今年はあれがたくさん採れただの草刈りが大変だのすっかり農家の人みたいになっていた。
こういうことにあまり興味なさそうだと思っていた母までこんなかんじになっていたのはちょっとびっくり。
母が結婚した当時、将来自分が田舎に住んで畑仕事の手伝いとかしている生活を予想できたのだろうか…。

まぁ、両親とも楽しそうにしてたからいいかw

歳取ると色々感覚とか変わるというけど、自分も数十年後こうして農作業したくなったり田舎で暮らしたくなったりするのだろうか…。





 


Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村