

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

オーディオI/F挿したらOSが落ちたでござる

録音しようとしてオーディオI/F挿しても認識しないので1回外して再接続したらCubaseどころかOSごと落ちた。

なにこれこわい。

 

しかしよくよく考えたら先週macOS Sierra‎にアップデートしたんだった。

新しいOSが出たら思考停止でアップデートする主義が裏目に出ましたね…。

 

 

とりあえず9/14時点ではサポート対象外らしいけど、一応PC再起動後にドライバを再インストールしたら認識した。

https://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/sierra.html

 

 

どっちにしても、PCもそろそろ5,6年経ってもっさりしてきたのでシステム周りやレイアウト諸々含めて新調したい気分。

なお予算はない模様。

 

 


NEW GAME!一番くじを求めて

名駅〜大須のそれらしい店はほとんどまわったというのに影も形も見つからず。

完売ならまだしも販売していた形跡すらないとは…。

 

 

そうしたら、アニメイトでNEW GAME!のオンリーショップをやっているという話が。

この前アニメイト行ったのに…。

3階は音楽映像関係だけだと思って完全にノーマークだった。

まぁ、ここにもなかったんだけど(ノ∀`)

 

 

結局諦めて帰ったら友人が地元の店で発見してくれた。あなたが神か…。

 

 

青葉は嬉しいけど、被りすぎw

ひふみんは出ず…。残念(´・ω・`)

 

 


ゲーム場面ごとのBGMの記録

軽い気持ちでゲームの場面ごとのBGMの記録を始めてみた。

 

こうして羅列してみると、場面ごとに細かく使い分けてることがわかったり、印象的な場面以外でもこっそり同じBGMが使われてたりと発見が多くて楽しい。

 

 

だけど、曲・場面が変わるごとにサントラの150曲の中から探すの結構しんどい。

だんだんイントロクイズをやってる感覚になってくる。

そのくせ、サントラの開始位置とは違う開始位置になってる曲も入ってたりするので余計しんどい。

 

気づきは多かったけど多分もうやらないw

 

 


女性向け店と化したアニメイト

NEWGAMEの一番くじ引こうと思って久々にアニメイト名古屋2階に行ったんだけど、並ぶ商品が軒並み女性向けのものになっててビビる。

前からこんなに露骨だったっけ…。

 

辛うじてラブライブサンシャインとラノベ・東方の定番グッズが残ってるくらいでほぼほぼ女性向けアニメのグッズばっかりでしたね。

てかフロアもほぼ女性しかいないし!

 

結局一番くじは見つけられず…というかあまりの女性率の高さに逃亡したのでした←チキン

 

 

ちなみに一番くじ公式に載ってる近所のコンビニにも残ってなかったのでもうないっぽいですかね(ガッカリ)

やはりその金で単行本買っとけってことか。

 

 


お試し

10月の本番に向けての練習2回目。

 

今回はスペースが狭いらしいので、使い物になるのかのテストも兼ねてシンセをYAMAHA MX49に変えてみました。

 

使ってみての感想としては、音は全然問題ないんだけど譜面の置き場所に困った。

moxfのときは本体の上にiPad置いて譜面表示出来たけど、MX49だと本体自体も小さいので置けるスペースがない…;;

とりあえず無理やりダイヤルとディスプレイの上に設置してみたけど、まぁ弾きながら他のボタンに干渉したよね(知ってた)

 

 

譜面台使ったら本末転倒なので、本体上に置けるようにアクリル板注文してみた。

ゴム足買ってこないと。

 

 

 


積読

積み重なるラノベ群。

明日更に2冊届いて図書館にも2冊予約してある。

 

 

 

 

読まねば…。

 

 

 

 


十数年ぶりの

有休とってプールに行ってきた。

今年は絶対にプールに入ろうと決めてはいたものの、都合をつけるのに時間がかかって結局こんな時期になってしまった(ノ∀`)

 

 

プールに入るのは中学生以来なので10年以上ぶり。

しかも子供の頃来たことあるプールw

 

なんか昔来た時より狭くなった感じがして、自分が大人になってしまった感じがしましたね…。

 

といいつつも、お目当てのウォータースライダーは10回近く滑った模様。

着水に失敗して鼻に水入ったりしたけど楽しかったw

 

 

運動がてら定期的にプール行きたいですな。

 

 

 


覚えは遅く忘れは早い

D-Deckを修理に出していた1週間、練習をしていなかっただけで体が完全に忘れている…。

 

右手メロディーは弾けるけど足が壊滅的。

どうやったらベースって自分の納得する音が出るんだろうねぇ。

 

あと、左手ベースやりたいですって自分で言ったものの思った以上に難しくてもう投げ出したい気分www

 

 


強制終了

ゲームを2時間やる

 ↓

強烈な眠気が襲ってきて2時間くらい強制的に眠る

 ↓

ゲームを2時間やる

 ↓

以下繰り返し

 

 

昔は休みの日は丸一日ゲームに費やせたものだけど。歳かな…。

 

PCゲーとか携帯ゲーだと画面が近くて目が疲れる。

やらなきゃいけないことは山積みなんだけどなぁ。

 


狼と香辛料新刊

狼と香辛料新刊出るなんて知らなかったぞ!

 

狼と香辛料 (18) Spring Log (電撃文庫)
支倉凍砂
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-09-10)
売り上げランキング: 9

更には新刊まで!

 

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (電撃文庫)
支倉凍砂
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-09-10)
売り上げランキング: 7

広告もたまには役に立ちますね…。

 



Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村