

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ソフィーのアトリエサントラ届いた



ガストショップで買ったのでおとのはのしらべ14(楽譜集)つき。
曲目は下記の4曲。
  1. Phronesis
  2. 木洩れ日のカンパネラ
  3. おもてなしのひととき
  4. 薊蓮花
てっきりOP・EDの楽譜だけかと思ったらそれ以外の曲も3曲入ってた。
これは嬉しい誤算。弾きたい(確信)

ネット上にも全然情報ないんだけどエスロジとかシャリーもOP・ED以外の曲入ってるのかな。
入ってるんだったら欲しいんだけど。

ソフィーのアトリエの曲はどれも雰囲気に合ってていいんだけど、単曲としていいのを挙げようとするとどうしても戦闘曲やアトリエ曲になるかな。
他はBGM的な良さがあるという感じ。

・アトリエ曲
木漏れ日のカンパネラ
春風のポーレチカ

木洩れ日のカンパネラが前半で春風のポーレチカが後半。2曲とも阿知波大輔さん。
やっぱアトリエ曲はいいねぇ。とても平和な世界の音がします。

・通常戦闘曲
A Piece of Pie
雲雀東風
Cliffhanger
鬼一口

上から順に弱い敵で下になるほど強い敵。
A Piece of Pieは結構長さあるんだけどこの曲が流れた時は敵が弱すぎて最後まで聞いたことないw
雲雀東風は個人的にいかにもアトリエの戦闘曲という感じがしていい。いろんな楽器が出てきて楽しい。
戦闘始まってCliffhangerが流れた時の「げっ…」って感じがいい。曲が序盤〜中盤〜後半とどんどん移り変わっていくのも良い。
鬼一口が流れたら「あっ…(察し)」と全滅を覚悟する。ツインヘッダーにやられまくった思い出が蘇る←

・本の見る夢
プラフタイベントのときに流れる曲。音の感じがちょっと不思議な感じがして印象に残る。
人形になってからもいいけど本の頃のプラフタもよかったな。


その他は挙げてないけど全体的に平和でのどかな感じの曲が多かったと思います。
アトリエシリーズのサウンドチームは少しずつ入れ替わってるのに音がちゃんとアトリエシリーズしててとても良いと思いました。
今作から参加の矢野達也さんの曲もとてもよかったので(Cliffhangerとかおもてなしのひとときとか)今後のアトリエシリーズの曲も期待できますね…。
 
ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック Rurutia 悠花 Soul Kitchen
コーエーテクモゲームス (2015-11-18)
売り上げランキング: 2,703

ソフィーのアトリエクリアした

時間泥棒されまくってきたソフィーのアトリエ無事EDまで到達しました。

多分結構な時間やってたと思うんだけど、楽しかった。



公式で世界を救わないRPGとして推してることもあって、一応プラフタの記憶を取り戻していくという流れはあるもののそれすらもゆるふわな日常の一環であって、終始平和で優しい世界を体感するというような感じでした。

居心地が良すぎてやめどきが見つからないのもいつものこと。





EDを迎えたのでとりあえず恒例のおまけボイス。

エスロジのりえしょんのおまけボイスが衝撃的すぎたこともあってなんか物足りないと思ったような気がしなくもない(笑)

あやっぺが真面目に喋ってることに違和感しか感じないのは洲崎西中毒者(ぁ



それから音楽。最近のゲームってPCゲーくらいしかBGMモードついてないよね…。

全曲について作曲者のコメントが載っているのは毎回大変よいと思います。

いろいろ好きな曲はあるんだけど戦闘曲のCliffhangerがお気に入り。

サントラも注文したお( ^ω^)





ググると2周目はないけど(クリア後も普通に冒険できる)クリア後のボスとかいるっぽいのでもう少しやるか。

ロロナのアトリエの続きもやりたいね。





ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~





コーエーテクモゲームス (2015-11-19)

売り上げランキング: 1,736














FEifサントラ発売

情報つかむの遅すぎですが、FEifのサントラ発売するようです。

 
ファイアーエムブレム if オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
タブリエ・コミュニケーションズ (2016-04-27)
売り上げランキング: 8
 
7枚組で6800円て…。
まぁ、いうても2000円×3バージョン分と考えればギリなんとか。
正直高いと思うけど、覚醒のときみたいに絶版して再販3年後とか思うと買っておくしかない。取り込んですぐ売っ払うのも可

音楽に関しては覚醒よりはいいと思うんですよね。ifは。
暗夜で理不尽に死にまくったから覚えてるだけの曲もあるような気がするけど←


ところで今覚醒をやり直してるんだけどやっぱりBGMはマップの曲くらいしか覚えてない。
作中のイベントのBGMは軒並み印象に残らない。添え物のBGMとしてはいいと思うけど。

あと何度でも書くけどifと比べると雲泥の差でまともに見える。
ただ、ヴァルム大陸に入ってからだんだん怪しくなってきた。
なんか、改めて見ると途中で急に力尽きて手抜き気味になったように見える。

ちなみに遭遇戦を一切やらないプレイにするとお金や経験値が結構ギリギリですね。
まぁ、困ったらクロム・マイユニで無双すればいいだけなんだけど←

 

サントラ買ったのでFE覚醒に戻ってみる

リアルタイムでやってる時は(FEシリーズとしては)クソだと思っていたけど、ifを経験してから戻ってきてみると普通に作られてるように見える不思議。
どんだけifはクソだったんだって話だよ。実際クソだけど。

ただ、当初の目的だった音楽を思い出すという点については、正直ほとんど思い出せないという結果に。
流石にマップ曲はプレイしてる時間が長い分必然的に耳に残るけどそれ以外はやっぱり印象に残らない。
まぁ、まだ8章くらいであまり大きな出来事がないからかもだけど。


そういえばFEifはまだDLC出すみたいですね。
もう見限って売ったか、おそ松さんにみんな移っちゃったんじゃないですかね…。
蛇足だと散々叩かれた子世代をメインにするとか('A`)
覚醒で味をしめたんですかね。


とりあえず一通りやったら妹から借りた聖魔の光石に移りますかね。
聖魔の光石もサントラ発売あくしろよ(唐突)

ちなみに妹は封印の剣やってエキドナに愛を注いでいるらしい。
なぜ…って思ったけど、自分も今やったら当時は見向きもしなかった上級加入組を使ってみたいって思うかも。

もう10年以上経ってるゲームなんだけど、同じく10年後に覚醒ifで同じようなことを思うと思いますか…?

 
ファイアーエムブレム 聖魔の光石
任天堂 (2004-10-07)
売り上げランキング: 5,335


 

ソフィーのアトリエ継続中

少しずつ進めております。



今作はすごくまったりな感じでちょっと牧場物語に近いかも。

一応プラフタのレシピを開放していくというのはあるけどそれすらも日常の一部というか。

平和な日常を満喫するという感じですかね。



もう結構採取地が開放されてるけど敵の強さにこちらのレベルアップが追いついてなくてワンパンでやられることもしばしば…。

強い装備と爆弾作らなきゃ(使命感)





仲間も結構増えました。

コルネリアのキャラデザがあざとすぎてヤバイ…。幼女かわいいよ幼女。



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 1,278
 

iOS版FF9クリア

クリアしたお。



やっぱFF9は名作だってことを再認識しましたね。

以下、いくつか撮ってあったスクリーンショット。



ポリゴンとかムービーが綺麗になっているのでブラネ様ももちろん高画質。高画質象女。
FF9はいろんな種族が出てくるけどブラネ様のインパクトは抜群でしたね。
これで種族人間なんだから信じられん。



スタイナーの成長のきっかけ。
この辺りでのスタイナーの葛藤からフライヤ・ベアトリクスに加勢のシーンホント好き。



いよいよクライマックスなんだなぁというセリフ。
思えばガーネットの誘拐から物語は始まったんだよなぁ。



OPムービーで流れてる名言。
どこで出てくるのかと思ったら最後の最後でまさかクジャ相手とは憎い演出。


楽しかったー。
チョコボ封印するとだいぶ火力不足になりますね。主にスタイナーが。

とりあえずクリアしたけどチョコボとかオズマとかやろうかどうしようか。

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
ゲーム・ミュージック 植松伸夫 白鳥英美子
スクウェア・エニックス (2004-05-19)
売り上げランキング: 2,724



 

ソフィーのアトリエ



1月遅れの誕生日プレゼントで頂きました(^ω^)
まさかこんなものが飛び出してくるなんて全く予想してませんでした。めっちゃ嬉しい。ありがとうございます。

初回特典付きサントラも買わなきゃ(使命感)


期限もないし目標もあっさりしているのについつい急いでしまうのはロロナのアトリエやってた弊害だと思う(笑)
今回はぷにが強いっすね…。戦闘に入ったら格上との戦闘曲が流れてビビるw
てかフィールドで結構デカイぷにがゴロゴロ転がりながら近づいてくるの地味に結構恐いなw

やるゲームが多すぎて困るなー(贅沢な悩み)



Plachta ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~ボーカルアルバム
ゲーム・ミュージック Rurutia 亜美 WHITE-LIPS 月子 丘咲アンナ モニカ(洲崎綾) 霜月はるか
コーエーテクモゲームス (2015-11-18)
売り上げランキング: 23,152
 

iOS版FF9その3

もうDisc4まで来ました(^ω^)

こうしてやってみると、意識しないと案外キャラを育てる機会ってないんだなーって感じ。

その割にはアビリティはそこそこ揃っているのでバランス調整よく出来てるなーって思う。


いやー今見てもトランスクジャはホントかっこいいですね…。

iOS版FF9その2

iPadでやれるって本当にすばらしいですね。
出張の新幹線の中でずっとやってました(笑)

Vitaとかだと画面が小さくて疲れるんだよなぁ。おじさんだから…。


一応、チョコボをやらない縛りした以外は普通にプレイしてます。
チョコボやってたらいくら時間があっても足りないからね。仕方ないね。


15年も前のゲームで思い出補正も多分にあるとはいえ移動中に普通のRPGがやれるってのはいい。
ただ、割と頻繁にアプリ自体が落ちるのは結構辛い。
マップとかが切り替わるたびに自動セーブされてるんだけど、フィールドで稼ぎやってた時に落ちた日には目も当てられない…。


ところで、チョコボ縛ったら結構アイテムとかお金が足りなくてややキツ目の難易度になりましたね。
まぁ、道を知ってて迷ったりしないから強くならないだけなんだけど。

こうしてプレイしてると、案外意識して経験値やAP稼がないと割と戦闘は苦しくなるんだなぁって今更思った。
経験値稼ぎしようとしてグランドドラゴンに挑んだら危うく全滅しかけたwww

今日も楽しく懐古厨してます。
 
FINAL FANTASY IXアルティマニア (SE-MOOK)
Studio BentStuff
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 4,463

 

iOS版FF9

TL上で話題になってたので買ってみた。
うちにPS版のディスク何故か2セットもあるんだけどねwww

スマホ版の常として移動操作が結構ストレスになる感じ。
チョコボは意外となんとかなったけど位置の微調整がキツイ…。


それからこれもスマホアプリ特有の問題として、アプリ自体が落ちる。
黒のワルツ倒して進もうとしたらアプリごと落ちて\(^o^)/オワタ


ベタ移植だけどキャラクターとかのモデルが綺麗になっている。
背景とかはそのままなのでアイテムとか見つけやすい。
ただ、キャラクターやオブジェクトだけ綺麗なので雰囲気的に浮いてるような気もする。
良し悪しだよなぁ…。


まぁ、FF9は大好きなので今日も通勤中にぼちぼちやってます。
なんだかんだ言ってもRPGが好きなんだなぁと思う。
FINAL FANTASY IXアルティマニア (SE-MOOK)
Studio BentStuff
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 2,690
 


Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村