

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

結局関東以外はみんな負け組

11/18にみのりんのフリーイベントがあるそうです。
 
ド平日でしかもこんな直前に告知って…。
無銭イベだから多少は仕方ないとはいえ、もう少し早く告知してくれればセミナー行くっていう理由で会社に交通費出してもらいながら行けたかもしれないのになぁ(´・ω・`)

みのりんに限らず一時は地方でも結構イベントやってたような気がするんだけど最近はホント関東しかイベントないよなーって思う。

東京に引っ越すことを検討したほうがいいのかもしれないなぁと考えてはみたものの、これまで「名古屋に来てくれるならイベント行く」っていうフィルターをかけてる期間が長すぎたので、関東行ったら参加するイベントが増えるかっていってもそんなに増えない気がする。

みのりんのことは大好きなのでファンを辞めることはないけどそれ以外に手を出すことはもうなさそうかなー。
 
恋
posted with amazlet at 15.11.11
茅原実里
ランティス (2015-11-18)
売り上げランキング: 542

 

資生堂ショック

流行には乗っかっていくスタイル(何


朝のNHKニュースで特集してた。

「資生堂は子育て世代の女性には土日・夜を避けたり時短勤務とかいろいろ認めてたけど、それを認めた時期と同じくらいの時期から業績下がったから普通の人と同じように働かせるわ」っていうようなことを言ってた(うろ覚え)
強制的ではないといいつつも子育て世代の女性も戦力だ(≒育休は甘え)みたいなとんでもビデオ見せたりして圧力かけてる感じらしい。
出勤の準備しながら流し気味に聞いてたけど普通にドン引きでしたね…。

「資生堂もやってる」っていう免罪符で同じようなことする企業ありそう。
目の前のことしか考えられない人って多いんだなー。


ちなみにTwitterではこれに賛成な人が結構いてまたドン引きした。(もちろん反対も多数)
会社経営する人が賛成するのは是非はともかくまだわからんでもないけど普通の会社員ぽい人が賛成してるのを見るとよく調教された社畜だなぁと思いますね。

というか女性が育休とってもうまく回るように考えるのが経営陣の仕事なんだよなぁ。
経営陣が自分の仕事放棄して社員に責任転嫁してるだけじゃねーか。


そんな中、うちの会社ではこの前男性の育休第1号が誕生しました。
社員への挨拶メールで「男性社員の皆様、先陣は切りましたぞ」とかっこいいことを書いているのに追伸で「我が家に幼女がくるぞー」と駄々漏れの本心が載ってて台無しwww
平和だなー。

 
脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法
日野 瑛太郎
技術評論社
売り上げランキング: 95,286
 

あんまり意味がない

ちょっと前に学校へ行こう!の復活SPがありましたね。



おもいっきり世代なので懐かしい。

といってもB-RAPと未成年の主張くらいしか覚えてないけど…(ぁ







懐かしのジョン・レノソ。

実は高校時代のあだ名がこれにあやかってレノソでした。

なんか顔の系統が似てたらしいです(笑)





個人的にはレノソも好きだけどMUSIAとか騎士男とか好きだったな。あふー↑









他のラッパーも今見るとくだらねーって感じなんだけど勢いだけでもう笑えるww

自分の学生時代とかに見たものとか経験したものってやっぱ特別だなぁって思う。






「脱社畜」か「やりがい」か 長時間労働、何のため

久々の脱社畜記事。

「脱社畜」か「やりがい」か 長時間労働、何のため:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBC7JBVHBCUHBI01N.html

まさかの新聞に載ってたらしいです。
 
とりあえずブラックに勤めてる人は「今やめたら迷惑かも…」「先が見つからないかも」とか考えず、今すぐ辞めたほうがいいですよとだけ。
意外となんとかなるので大丈夫です。
 
脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法
日野 瑛太郎
技術評論社
売り上げランキング: 11,682

 

奨学金の本を読んでみた

日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス
伊東達也 岩重佳治 大内裕和 藤島和也 三宅勝久
あけび書房
売り上げランキング: 45,550
社会問題の本を読むという意識高い行動をしてみた(挨拶)

途中くらいまでの紹介事例は、申請しなかった方が悪いだけだろと思って読んでましたが、読み進めるに従って支援機構えげつなさスギィ!に変わりました。

とりあえず、奨学金の返済で困ったら機構じゃなくて各種相談窓口に相談した方がいいということはよくわかりました。
巻末に各種相談窓口の連絡先も載ってます。
↓こことか
奨学金問題対策全国会議

自分も今のところ返せてるけど何かあった時のために覚えておこうと思います。
 

この本でも言ってるようにもっと給付型奨学金増やせよって思う。
それから教師側ももっと奨学金の実態についてちゃんと知っててほしいし知らせてほしいと思う。

自分が奨学金借りることになった時に「金額多すぎない?」って親や教師に聞いたけど「みんな借りてるしヘーキヘーキ」とか「借りることは普通」みたいな風潮で、何も知らなかった自分が親や教師を信じた結果がコレだよ(´・ω・`)
※ちなみに当時はネット環境もなかった。


「奨学金借りるとか情弱」っていう話がありますが、機構側が、実態はサラ金なのに奨学金という「あくまで善意で貸してくれている」という借りる側の引け目に付け込んでやっていることなので自己責任というには重すぎると思うの。
どんなふうに酷いのかってのは上述の本かそれ以外でも、適当に最近の奨学金問題の本読めばだいたい同じようなことが書いてあります。

非正規やら病気で返せない人でも「奨学金」という名前のせいで自己責任みたいに思い込まされ、自力で返した層は(たまたま自分はうまくいっただけなのに)「普通に働けば返せるのにそれをさぼった自己責任」みたいな感じで返せない層を叩くし、奨学金必要ない層はそもそもこれに興味も持たないため、制度そのものに疑問を持つ層がほぼいないので先は暗いと思う。

よっぽど大問題にならないと(既に大問題だとは思うけど)改善されないだろうし、その頃にはもう既に手遅れっていう感じになりそうだなーと個人的には思ってます。


ちなみに「やる気があれば奨学金なりバイトで貯めて大学行くことくらいできる。(自分ができたんだから)甘えるな」なんていう人(意識高い人が多い)は「俺達も苦労してきたんだからお前たちも同じ苦労をしろ」って言ってる老害と何ら変わらないので無視していいです。
自分がした苦労と同じ苦労を下にも押し付けるような負の連鎖はさっさと断ち切るべき。


「奨学金借りてまで大学行っても遊びたいだけだろ」とか「そもそも大学全入することがおかしい」みたいな話は、これとは別の話なので無視します。
自分は「大卒」という資格を得るためだけと割りきってましたが(ぁ

まぁ自分は既に未来を望めないのでこういうことを勉強しても活かされる機会はなさそうですが('A`)
 

単に円盤高すぎるだけなのでは

アニメ化した作品の原作が売れたとしてもアニメ2期には繋がらない、なぜ?アニメプロデューサーの話 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/879926

現状では「原作売れてもアニメ出資社には1円も入らない→Blu-ray売れてない→アニメ2期なんてあるはずない」なんだそうな。

まぁどう考えても円盤が高すぎるだけだと思うんですけど(名推理)
1クール物の場合、ヘタすると1巻2話入り6000円×全6巻とかだったりするけど売れるわけないだろ…。
北米版だと1クール全話入りで6000円とかで帰るのにわざわざ高い方で買う意味が無い。

しかもバラバラに売るせいで見るにしてもいちいち円盤入れ替えないといけないのが面倒くさすぎる。
その点、全話入りなら全話の中からチャプターで探せて便利。
配信でも最近dアニメは次の話数を自動再生する便利な機能がついたおかげでかなり快適に見れる。

さらに最近はHDDで簡単に高画質録画できるのでわざわざ円盤を買っても高画質はほぼメリットにならないという。


なんでこの状況でBDで採算取ろうなんて発想になるんですかねぇ…。
まぁ最近はイベント券つけたりサントラつけたりしていろいろやってますが、イベント券とか地方勢には関係ないんだよなぁ…。
サントラを人質にする方法を最初に考えたアニプレは死ね(直球)


話は戻って、続編作ってほしけりゃ円盤買えと言われて買ったてさぐれあんこーるは、すぴんおふで散々なことになったので、作ってもらえても酷いことになる場合もあると考えるとやっぱ円盤買うってのはよっぽどのことがないとないんだろうなぁ。


正直、買う側的には最初から↓くらいのボリュームと値段で出してくれと言いたい。
 
てさぐれ!部活もの おためしばん [Blu-ray]
バップ (2015-03-18)
売り上げランキング: 11,383

 

SBIネット銀行改悪

「スマートプログラム(仮称)」の開始のお知らせ|住信SBIネット銀行 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/mg_notice_150915_info

自分の普段の使い方だとランク1で、他行振込手数料の無料回数が1回になってしまうので自分にとっては改悪ですね。
給料日にここから預金用口座とかに振り分けていたので。
一応、20代の間は1000円入れとけばランク2になるようですが。
SBI証券作ってハイブリッド1000円と外貨1円預金という逃げ道もあるそうなのでそっちが楽かな。

まぁ、使ってたサービスが改悪されたなら別のサービスに乗り換えればいいだけなんだけど。
というか乗り換え先あるのか?
ググると新生銀行か楽天銀行がいいらしいけど。

こうストレス溜まってる時にこういう面倒事まで降ってくるのは勘弁してほしいわorz

なぜ日本は若者に冷酷なのか-そして下降移動社会が到来する 読了

とっても暗いタイトルの本読み終わりました。
図書館の予約リストに入っていたのですが、いつ何を思って予約リストに入れたのか全く思い出せません(笑)

今の日本は若者にとっていかに辛い状況なのかを具体的にかつ数値を交えて解説してくれています。
また、新卒一括採用をやめろとか女性の社会進出とか、よく言われるけどそれがなぜ必要なのかがわかりやすく書いてあります。(その通りに事が進むかどうかは別として)

要約とかまとめはAmazonの評価やブクログなんかの方が詳しいのでそっちを参照。
 
なぜ日本は若者に冷酷なのか―そして下降移動社会が到来する
東洋経済新報社 (2013-12-13)
売り上げランキング: 40,806

まぁ身も蓋もない言い方をすると「結婚できないけど社会が若者に冷たすぎるから仕方ないよね」という感じですかね。

現状の日本について、知識をきちんとまとめるために読んでおくといい本だと思いました。
 

新しいPCの備忘録

MacBookProのHDD容量がヤバイのでなんとかしたい。

外付けHDD買おうかと思ってたけど調べると1TBとかのSSHDに換装するのが一番よさそう。
でも結局バックアップのためにも外付けHDDは必要(´・ω・`)

しかしMacBookProはUSBポート2つしか無いし、ただでさえiPhoneとiPad×2台で圧迫してるので出来れば換装したいなぁ。

一応、作業用WindowsPCをもう一台買って、MacはiOS機器の母艦にする案もあったんだけど、それなりのスペック積もうとすると10万くらいするので却下。
PC安くなったとは言ってもなんだかんだいってそれなりのスペックのPCは結構しますね…。

先のことまで考えてなかったツケが回ってきてますね><。


換装予定のSSHD。
SSDとHDのハイブリッドで容量もあってそこそこ安くて通常作業くらいならかなり早くなる…らしい。
   

リズム感のお勉強

先週ドラム科の発表会のお手伝いをしましたが、同じメンバーで今度はシルバーウィークにボーカル科の発表会のお手伝いをすることになりました。
何故か3曲もやるそうですが、うち2曲は自分も含めてみんな最後まで通して弾けてないんですが大丈夫なのか…(;・∀・)

今日はただひたすらボーカルの人のリズムトレーニングをしてました。
エレクトーンのレッスンで「基本拍をちゃんと意識しろ」って口を酸っぱくして言われた意味がよくわかりましたよ先生…。

「ボーカル リズム感」でググると結構いろいろ出てくるのでやっぱみんな悩むんですね…。
とりあえず手なり足なりでリズムは取りましょう。

というか音程はともかくリズムに関しては「原曲CDのとおりに歌えばいいだけやん」って思うんですけど難しいんですかね?(上から目線)
 
ヴォーカルの達人 リズム&音感トレーニング編(CD付)
福島 英
シンコーミュージック
売り上げランキング: 553,321
 


Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村