

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一日でサービス作りましたっていうけどさ…

一日って結構長いな(何

 

一週間くらいかけて出来上がればいいなぁくらいのアプリが普通に今日一日で出来た。

割と一から調べたりしながらだったんだけど出来上がった。

 

社内向けの超小規模だしこれから少しずつ直したりするんだけど、一日って結構あるんだなって思った。

自分は一からプラットフォームの使い方とかから調べてたので、そうじゃない人なら本当に短時間でサービスとか作れちゃうんだろうなって思った。

 

 

久々にガッツリ脳を使ったのでお腹が空きました。

 

 

 


PC買い替えたい

最近、録音してるときに「オーディオのドロップアウトが検出されました」のエラーが出ることようになってしまった。

調べるとメモリ不足らしいけど、一応8GB積んでるのにコレとは…。

まぁ流石に5年も使ってると数値上は十分でもハードや部品は劣化してるのかもしれない。

そもそもOSもめっちゃアップデートされて重くなったしね…。

新しいMac欲しいけどやっぱ高いよねぇ…。

てか、新卒のときの自分はどうしてMacなんか買えたんだ。謎である。

Mac miniにしてみるのも面白いかもしれない。

…とここまで考えて、録音だけだったらPCじゃなくてUR22mkIIについてきたCubasisでも出来るのでは?と思った。



というわけで配置。
この繋ぎ方で普通に録音できましたね。
次はこれで試してみるかなぁ。


Amazon予約の配送方法を変えて戻したら到着予定日が変わった件

フィリスのアトリエ(11/2)を予約注文してたんだけど、到着予定日が11/14とかいうとんでもないkonozama予告をされていたのでお急ぎ便に変更。

到着予定日が無事11/2になった。

 

お急ぎ便ってプライムじゃなくても使えたんだね(無知)

プライムじゃないと+360円かかるけど。

 

 

一応確認してみようと思って、そのあともう1回通常配送に戻したら今度は到着予定が11/2〜11/5になった。

えぇ…。これって変更しなかったら10日近く届くのが遅れてたってこと?

 

もしかしたらギリギリまで待ってたら到着予定日も更新されてた、あるいはしれっと11/2〜11/5で到着してたかもしれないけど、そこまで待ってみる度胸はなかった…。

 

プライム会員にしようかなぁとも思ってるんだけどねぇ。

 

 


通勤経路上のトイレは全て把握している

大雨でバス停に着くまでにしこたま足元を濡らしてお腹が冷えてしまった。

久々にバスの中で脱糞の恐怖と戦いました。

 

だがしかし、そこは社会人生活X年目。

通勤経路上のトイレの位置は全て把握済みなので慌てずバスを降りて最寄りのトイレへ。

途中で降りても普通に5〜10分後には次が来るので特に会社に遅刻することもなく。

 

 

社会人なりたての頃はその辺のことがわかってなかったので、トイレを探して名駅地下を走り回ったり、慌ててコンビニのトイレに駆け込んだり、ときには公演の隅とか裏の路地で立ちションしたり…(よい子は真似しないように)

なお、流石に野糞は経験していない(ぉ

 

 

カービィの一番くじ引いてみた。

NEW GAME!の反省を活かして1回だけw

 

 

ビッグラバーキーホルダーでした。

ビッグ過ぎて使いみちが…w

 

妹にあげました。

 

 

一番くじ 星のカービィ  15種セット
バンプレスト
売り上げランキング: 83,830

 

 

 


お暇を頂きます

寒いので今日は有休にした←

 

近所の漫画喫茶が平日18時までで1200円という破格の値段設定なので丸一日引きこもった。

個室だと作業が捗る。

 

多分、他の人がカフェで作業するみたいな感覚なんだと思う。

自分は周りが静かじゃないと集中できないタイプなので個室のほうがあってる。

 

誰にも邪魔されず黙々と作業できる空間最高だな。

ずっと一人がいい。

 

 


8年と3ヶ月後の呪い

8年と3ヶ月とは99ヶ月のことである。

 

ある日、定期的な処理を行っている社内の基幹システムが不明なエラーを上げるようになった。

ベンダーに問い合わせるとパスワードの期限が切れたので変更してほしいとのこと。

 

定期処理を行っているユーザーを確認するとたしかにパスワードの期限が切れていた。

なぜこういう定型処理をするユーザーにパスワードの期限なんて設定したのかと思ってみてみたら理由がわかった。

パスワードの利用期限が99ヶ月に設定されていたのである。

 

システム自体はバージョンアップしているものの、元の古いシステムのときに当時入力できた最大値の99ヶ月を設定したらしい。

まさかその8年3ヶ月後が実際に来るとは(笑)

 

 

なお現行バージョンでも99ヶ月以上は設定できないためまた8年3ヶ月後に同じ問題が発生する模様。

絶対そのときには忘れてるだろうなぁ(笑)

 

 


ゴッサム

今年の冬は極寒(ゴッサム)だねぇ…。

 

つい先週くらいまで扇風機使ってた気がするんだけど(・・?

 

寒いのでとりあえずD-Deckの電源を入れる。

夏はこの排熱が結構馬鹿にならんけど寒い時期にはありがたい(笑)

 

まるなげに集中してたら発表会用の曲結構忘れてたので思い出さねば(ノД`)

 

 

 


スイートオブオレゴン本店

チーズケーキ専門店スイートオブオレゴンの本店に行ってきた。

http://ccake.jp/

 

名駅高島屋の地下にも入ってます。

近づくと試食させてもらえます。くっそうまいのでオススメ←

 

前々から行ってみたいと思っていたのでやっと行けました。

というわけでパンケーキ(ぇ

チーズケーキじゃないんかいwwwって感じですが、事前の調べだとこのパンケーキがとてもうまいらしいのでこっちにしましたwww

ふわっふわで今まで食べたパンケーキの中で1,2を争う美味しさでした。

 

 

もちろんチーズケーキも頼んだですよ。

 

本店限定のアップルチーズケーキ(ちゃんとした名前忘れた)

メニューは日によって変わるらしい。

 

真ん中のアイスっぽい固まりはチーズで、こいつがめちゃくちゃ濃厚で美味しかった。

 

 

久しぶりに甘いもの食べて土日の疲れも吹っ飛びましたね。

 

 

 


懺悔

会社の先輩にお子さんが生まれたらしい。

ここ最近、早退や有休が多かったのはそういうことか。

 

両親とか親戚とかがよくないのかなとか思ったり、保険関係の書類とかも開いてたのでもしかしてりこn・・・などという事考えてホントすみませんでした。

でもでも、先輩といってももう40代中盤だし、奥さんも同じくらいの年齢と言っていたところにお子さんとは流石に予想できないですよ…。

 

 

しかし更に酷いのが、お子さんが生まれたから部員からお祝いとかするのかなという話になって真っ先に「出費嫌だなー」と思ってしまったこと。流石に口に出してはいないけど。

 

まだお祝いすると決まったわけじゃないけど、会社の人相手に自腹切りたくないなーって思うのはやっぱ社会不適合者ですかね?

 

 

 


ハノン

最近、先生に勧められてまたハノンやってます。

 

前回のレッスンからハノンだけやって曲の練習してないのに、前回より弾けるようになっていた。

具体的には、跳躍するところとか少し早いフレーズでもコケることが少なくなって安定するようになった。

やっぱ筋肉って凄いわ(飛躍)

 

 

思うに、ピアノ鍵盤でずっとハノンしたからそれで少し指に力がついたのかと。

ピアノ鍵盤で弾いてるとだんだん指とか手全体が温かくなってくるんだけど、これって間違いなく筋トレ的な効果だよね…。

 

 

あと、単純に鍵盤触ってる時間が長くなった。

今日はとりあえずハノンだけやっとくかー、みたいな感じで(笑)

 

 

実際のところ、昔よりサボって鍵盤触ってなくて衰えた筋肉が、少し弾く時間が増えて戻ってきたくらいなもんだと思う。

基礎トレーニングって大事。

 

 



Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村