

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

早く週休3日を導入すべき

土日さんざん遊んでもまだもう1日休みがあるって素晴らしい。

土日の遊び疲れを癒やす休日が必要。

追悼:キース・エマーソン

エマーソン、レイク&パーマーのキース・エマーソンが亡くなったそうです。
発表会用の曲を探しててたまたま月エレにあった展覧会の絵で衝撃を受けて、アルバム買って更に衝撃を受けたのを覚えています。

まぁその程度しか知らないにわかもいいところなのですが、死因は自殺だそうで。
各種ニュースサイトによると

エマーソンは右手に神経の障害があり、8本の指でしかキーボードをプレイすることができなかった上、症状がさらに悪化するのを自覚していたため、うつ状態だったと伝えている。

とのころ。

自分みたいな一般人でさえ、指がだんだん動かなくなるなんて知ったら怖くて発狂モノだけど、エマーソンみたいな偉大な人でもその恐怖には抗えなかったってことなのか…。

合掌。


Pictures At An Exhibition
Pictures At An Exhibition
posted with amazlet at 16.03.14
Lake & Palmer Emerson
Colum (2011-02-25)
売り上げランキング: 375
 

さようなら2015年

2015年もあっという間に終わってしまいました。

今年は経緯はどうあれいろいろと新しい方面に手を出すことが増えた一年でした。
反面、いろいろ手は出してみたもののそれぞれが十分な結果が出たかというとイマイチな感じでした。

全てに均等にリソースを割いた結果、全てがほどほどの結果しか出せなかったという感じ。
個人的には全部拾うつもりで臨んだものの、この辺りが自分自身の力量の限界なのかもしれません。

そろそろこれまでの経験からリソースを分配を見つめなおす機会が来ているような気がします。
性分的に全部を拾いたくなってしまうので何かを捨てるのは結構辛い…><


ともあれ、今年はいろいろやった結果、今の自分でもある程度なんとかなるということはわかりました。
「力あるから 戦う 違う。戦うから 力つく! 」というやつですね…。
そういう意味では本来の成果とは違うけど、実りはあったのかもしれません。

2015年お疲れ様でした。

2015年散財記録

・イベント、ライブ
今年はいろんな周年記念が重なったのでいろんなライブ・コンサートに行きました。
記念コンサートとかが多かった分、チケット単価も高かったですね。1万円超えのチケットは正直おぅふ…ってなりました。

前半はみのりんシンフォニックコンサートやサンホラNeinにKalafina武道館。
後半はファイアーエムブレム25周年記念イベントやらA&GオールスターにCOUNTDOWN JAPANとかいつもとはちょっと毛色が違うものにも参加してました。
マリオの30週年コンサートはかなりすごかったですね。

ちなみに現時点で2016年にはみのりんのイベントに6件参加することが確定していますので、よろしくお願いします。


・楽器編
3月にヤマハでバンドの発表会あってから半年くらい延長してやってたのでその絡みもあって鍵盤の数が一気に増えましたね…。


上からmoxf6、reface DX、SV1-73(Reverse Key)であります。
写真向けに置いただけでrefaceはいつもはPC前にあります。

moxfは買ってすぐにJUNO-DSが出たり普段はD-Deckばっかり使ってるのでもっと活躍させてあげたい。
デキる子のはずなので活かしてあげられないのは自分の能力不足…。

refaceDXはFM音源触ってて面白いですね。
ヤフオクに安く出てたので入札したらうっかり落札してしまった(ノ∀`)

SV1は前々からピアノ鍵盤が欲しかった時に発表されてすぐにホイホイ飛びついてしまいました。
正直この鍵盤の色だけで決めました←


ちょっと今年は散財しすぎたので、来年はものの購入にはもう少し慎重になろうと思います。
特にゲームではFEifという地雷を踏まされたので…。
ゲーム自体は糞ではないかもしれないけど自分が求めるファイアーエムブレムとはだいぶ変わってしまいましたね…(ノД`)


とりあえず、今年の散財が来年への投資となるようにしたいと思います。
というかしないとマズイ…。




 

自分が亡くなったらどうされたいですか?(JUGEMブログのお題)

自分が亡くなったらどうされたいですか?


ブログ管理ページに出ていたブログのお題に乗っかってみる。

個人的には葬式もお墓もいらない。
わざわざ集まって悲しんでもらったりとかそういうのは一切不要。
必要になる手続きだけしてくれればそれで。

予め上記にかかるお金を用意してわかるところにでも置いておいたほうがいいのだろうか?
死んだ後の事務的な手続きだけはどうしても自分では出来ないのでそこだけは申し訳ない。


あとは部屋にある楽器やCDその他は好きに持っていくなり売るなりしてください。

ちなみにPCにはほぼmp3しかないです(笑)
「死んだらHDDは破壊して」みたいなのもあったけど、自分のは写真とかもほとんどクラウド上に上げてしまっているのでローカルには昔の、それこそ学生時代のものしか残ってないです。
クレジットさえ止めてもらえれば有料課金サービスも止まるはず。
 
コクヨ 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101
コクヨ (2009-06-10)
売り上げランキング: 877
 

エセオタク

毎週恒例の(ry

若者の間に「エセオタク」が激増しているワケ 知識も消費金額も少ないのに、オタクを自称
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/life/toyokeizai-92036?page=1

知識はともかく、消費金額だけ多くてもそれはただの消費豚だと思うんですがそれは…。
※消費豚は続編制作やアニメ存続のためには必要な存在だから絶対にいじめちゃダメだゾ。


言葉は正しくなんていう気はないけど、そもそも「オタク」って侮蔑を込めて呼ぶ呼称なので自分から名乗る時点でエセどころじゃないと思うの。
この意識があるせいで、未だに会社とかでも趣味アニメ・ゲームですってちゃんとは言えないんだよなぁ(PCの上にフィギュアが大量に飾られてる隣の部署を羨ましそうに見ながら)

実際のところ、見てるアニメやプレイするゲームも割とマイナー気味なものが多いから話せる人もほとんどいないんですけど。
まぁ、自分にとってはアニメ見たりゲームしてる時間は何も考えなくていい憩いの時間なので、それをつかって他人とコミュニケーション取ることに別に興味はないです。コミュ障だからかもしれないけど。







 

横浜遠征の記録

日曜日はA&Gオールスター2015でパシフィコ横浜まで行ってきました。
最近はパシフィコ横浜多い気がするけど、確か都内のハコが軒並み閉鎖や改装で使えなくなってるんだっけ?

朝5時に起きて高速バスで東京へ。
行きの間はずっとKindleアプリで赤髪の白雪姫を読んでました。
端末一つで全巻読めるのはやっぱいいですね。電子化してくれない書籍があったり発売日に配信されないのがネック(´・ω・`)


思ったより早く着いたので秋葉原に行ってみのりんのでっかい広告を撮ってきました。
対比物がないからわかりにくいかもしれないけど、通路の壁にでっかいみのりんの広告が!



撮った後、横浜みなとみらいへ移動。東京の電車混み過ぎで疲れる…。

イベントについては昨日の記事を参照(ぉ


終演時間8時半くらいだったんだけど予約してた夜行バスは24時発www
3時間も余ったのでみなとみらいから横浜駅まで歩いてみた。

この辺りはとてもオサレなカフェや町並みが広がってて横浜だなぁというざっくりとした感想を抱きました。
てか、クイーンズスクエア横浜の外にも食べれるところいっぱいあったのでわざわざ列に並んで飯食わなくてもよかったなぁ。
まぁ、また来年にみのりんツアーでパシフィコくるからその時に活かそう(※まだチケットは予約すら開始していません)

横浜駅のYCATのバスターミナルを見ると横浜からも結構名古屋行きのバス出てるっぽいのでこれも次回参考にしよう。
てか、もっと早くからバス取らないといけないな…。


ちなみにあおぞらライナーは24:15に発車して名駅には5:15に到着。
ちょっと着くの早過ぎるんちゃう?
まぁ、長時間だと疲れるからいいのかもしれないけど…。






 

障害のある子どもの産まない方がいい?

恒例(大嘘)の時事ネタです。流行には乗っかって(ry





障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言

http://npx.me/17zad/12aX5





諸所で批判の声が挙がってるらしいけど、実際のところ生まれてくる子供が障害児だって事前にわかったなら少なくとも今の環境では産まない方いいと思うんだよなぁ。

というか、仮に自分の子供が障害児だとわかったら堕ろすこと真剣に考えるでしょ…。

実際、出生前診断でダウン症確定の場合97%が中絶するらしいし。





障害者もその家族も普通に生活できるというのは理想だけど、実際はそんな制度も整ってなければそのための金もないというのが現実。

それでも産むという選択肢自体はあってもいいと思うけど、家族も子供(障害児)も行政もみんな不幸になる可能性が高い現在に「障害児でも産むのが当然」という理想だけ振りかざすのはあまりにも無責任だと思う。

だから、妊娠初期にもっと障害の有無がわかるようして障害が有るとわかったら堕ろす選択肢も用意できないか、ということで何も悪いこと言ってないと思うけど。





あと、中絶は母体に影響がーっていう反論もあるけど、養子じゃダメなんですかね??




健康なうちに死にたい

健康診断の結果でコレステロール値が異常に上がってて絶望した死にたいorz

まぁ、代わりに(?)去年やけに高かった血圧はなぜか元に戻っていたので単にこの頃体調悪かったり暴食してたってのもありそう。



よく老後の楽しみなんていうけれど、60を過ぎたような体では何かを楽しむ前にもう全然動かなくなった体や昔出来たことができなくなることに絶望しないんですかねぇ?
30が見えてきている段階ですら既に体や感覚が明らかな劣化しているのを感じるというのに…。

まぁ運動不足で劣化が加速しているのは認める。


運動しなきゃ(使命感)


健康になりたいわけじゃなくて、体がだんだん蝕まれて苦しい目にあうのが怖い。
だから、元気なうちに死にたい。

 
 
ビリーズブートキャンプ DVD版(日本語字幕)
 
   
ショップジャパン

売り上げランキング: 1,585
 
 

パーソナリティ障害についてぐぐってみた

ふと見つけたのでよくある占いみたいな感じで診断してみた

http://counselingroom.seesaa.net/image/w-pdt.html



スキゾイドパーソナリティ障害の傾向があるらしい。ちなみにゾイドは全く知らないです←



思えば、小学校の頃からクラスにうまく馴染めているとはいえない子供だったし、明らかに普通の子からはずれていたと思う。

まぁ昔ならちょっと変な子で扱われてたのが今では障害と分類されている…みたいなもんだと思う。



そういえば以前病院で手を見せた時に手がかなりデカイので障害の可能性もあるかもねみたいなこと言われたっけか…。





スキゾイドパーソナリティ障害について、さっきのやつの診断結果をコピペ。

【スキゾイドパーソナリティ障害】の傾向がみられます。

集団でいるよりも一人でいるほうが落ち着いたり、他人にどう思われようが構わないという気持ちを持っていたりすることも多いようです。そのことで、周囲の人からは協調性がないと非難されてしまうことがあれば、一層、他人と関わることは面倒くさいと感じて人付き合いから遠ざかってしまうかもしれません。

また、一人で黙々と作業をする仕事は得意ですが、チームでコミュニケーションを取りながら行う仕事は苦手で、そのような状況に置かれると退職という選択をしてしまいがちです。





結構当てはまる。

一人が好きだし他人に関わるの面倒くさい。



仕事とかも一人でやる方がいい。

一緒にやろうとしても大体の場合相方の仕事が遅かったり下手くそに見えたりして「それなら自分でやったほうが早いわ」って結論になることが多い。

だから、全部自分でやるか完全丸投げかの二択しか取れない。



あと、自分の領域に入ってこられるのめっちゃ嫌ですね。





これ以外にも調べるとスキゾイドは禁欲的な傾向にあり、物質的なものより、精神的なもの、内面的なものに価値を見出す事が多いらしい。



言われてみれば欲が少ない気がする。

今仮に100億手に入れたとしても、何に使いたいか全く思い浮かばない。

どっちかというと欲しいのは物よりも自分自身の能力やスキルだったりすることがほとんど。



あと「俗世から離れて隠遁したい」ってなんで分かるの…。

山奥とかで丸一日誰とも関わらず生活したいって思うことはよくあるよ。







まぁ、こんなのは言われてみればそれっぽいかもと思ってしまうものだし。

とりあえずやっぱり自分は典型的なこじらせ系根暗オタクだったんだなぁという解釈でいいんじゃないですかね(適当)



次の本はこれ系の本にするか…。





パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)





岡田 尊司

PHP研究所

売り上げランキング: 1,341











Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村