

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

個人情報漏洩現場に遭遇した

あまり詳しくは書けないけど、ふとしたことで他人の個人情報を入手してしまう事案が発生。

事前になんの確認も前触れもなく出てきたので不意打ちすぎてパニクった。

 

ただその人自体は関係者なのですぐ連絡して用が済んだらすぐ破棄するということを通達。

ちゃんと了承を得られたからよかったものの、なんで道歩いてていきなり爆弾ゲームやらされるハメになるんだ…。

 

 

個人情報ってこうやって流出するんだなぁと思ったりした。怖い…。

 


茅原実里「Minori Chihara Live Tour 2016 〜Innocent Age〜 LIVE Blu-ray」発売記念衣装展

出張ついでに寄れた!

※衣装自体は言うまでもなく撮影禁止。

 

IAツアーで使用された衣装3点が展示されてます。

 

横にはコメントボードもあったので書いて貼ってきました。

TLで見たことある名前がいくつかありましたね…。

 

2つ目と3つ目の衣装をどこで変えたのか思い出せない…。円盤で復習しなきゃ(使命感)

ピンクの花の衣装綺麗だったな。

 

 

 

帰りの東京駅でカービィショップやってた。

カービィも25周年かー。

 

カービィかわいいし好きだけど、グッズ買うかというと躊躇してしまう。

そこまでガチ勢じゃないんだよな…。

 

というか、何でもかんでも買い集めるほどガチなゲームは自分にとって何があるんだろう…?

 

 

Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~ LIVE BD [Blu-ray]
ランティス (2016-12-14)
売り上げランキング: 577

Pythonの勉強がてらスクレイピングしてみた

してみたけどこれGASでいいんじゃねって正直思った←

 

いくつか記事を見たけど、結局スクレイピングでやることって、

  1. 対象のページのhtmlを分析して抜き出したい内容の記述されている箇所のタグやクラス名を探し出す。
  2. 対象のURLのレスポンスを取得する
  3. 取得したレスポンスを正規表現その他で分解してほしい部分を抽出する。

っていう3つになる。

 


Pythonやその他言語を使う利点ってライブラリを使うことによって、3の部分の引っこ抜いたhtmlその他レスポンスを扱いやすいってだけでそれ以外あんまり利点ない気がする。(自分の見た限りだと)

それよりもPythonとか各言語の環境を準備するほうがよっぽど面倒くさいと思う。
環境準備の記事もたくさんあるけど、どれも(最終的には同じ環境ができあがるにせよ)書いてあることが違うし、未だに2系と3系の記事が混在してるのは辛い。

 


GASはGoogleアカウント持ってれば環境の準備は一切必要ない。
実行はクラウド上で行われているのでPCをつけっぱなしにするとかそういう必要もない。
さらに標準でスケジュール実行する機能もついている。これは結構デカイ。

 

 

ただし上記の通りライブラリは(多分)ないので抜き出す部分の正規表現は自分で書く必要がある。
けど、よっぽど複雑な構造でもなければ目的の1箇所を抜き出すくらいならちょっと調べれば出来る気がする。


ただしあくまでこれらは一定時間ごとに更新される静的なページの話。
javascriptで動的に生成されるページの内容とかを取得しようとすると話は変わってくるはず。

 

 

その昔覚えたての頃にYahooファイナンスから株価を定期的に取得して株価分析やろうとか考えたこともありましたね。

取得できるところまで作って飽きてやめましたが←

 

※ちなみにYahooファイナンスはスクレイピング禁止してるのでやっちゃダメ

Yahoo!ファイナンス掲載情報の自動取得(スクレイピング)は禁止しています

 

 

PythonによるWebスクレイピング
Ryan Mitchell
オライリージャパン
売り上げランキング: 30,315

マッスルファースト

筋肉 Advent Calendar 2016

http://qiita.com/advent-calendar/2016/muscle

 

 

エンジニア向けのアドベントカレンダーだから、日々のトレーニングの成果を効率的に記録するようなこととか、器具やプロテインの在庫管理や自動発注かと思ったら、思いの外ガチな筋トレの話ばっかりだったでござる。(もちろん技術的な記事もあるけど)

 

筋トレガチ勢ってすごいな…。

 

筋トレすると、

  • セロトニンという神経伝達物質による精神安定
  • テストステロンという男性ホルモンにより自信、決断力、ポジティブ効果

が実感できるらしく。

 

なんてことが書いてあったけど、このカレンダーの記事はやけにポジティブで暑苦しい記事が多かった気がするw

 

 

しかし自分も運動不足は実感しつつあるので筋トレとかしてみようかな。

 

 

筋肉旋風<センセーション>だ!

\筋肉イェイイェーイ!/

 

リトルバスターズ! Converted Edition
プロトタイプ (2012-03-22)
売り上げランキング: 6,983

絶望の朝

大体朝6時か半くらいに起きるんだけど、この時期ってその時間でもまだ全然暗いし寒くて布団からは出たくないしで辛い。
今朝、こんなに寒くて暗いうちからなんで働かないといけないのかっていうことをつい考えてしまって死にたくなった。

やっぱ働いたら負けだわ(ノ∀`)


WUG新章

新章はヤマカンじゃないそうな。


ヤマカンをよいしょするわけではないけど、新章が毒にも薬にもならない平凡な作品にならないかは結構心配。


正直、WUGはラブライブやアイマスと違ってキャラ人気でウケたわけじゃないと思うから、メンバーがきゃいきゃいやってるだけだと多分イマイチだと思う。
それはそれでつまらなくはないけど多分爆発はしない感じ。


新作アニメが見れるのは嬉しいんだけど、不安も大きいかなぁ…。

 

僕らのフロンティア(DVD付)
Girls! Wake Up
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2016-11-25)
売り上げランキング: 2,875

来るべき時

人生において何回かはくる結構大きな転機みたいな出来事がポジティブネガティブ合わせて4つくらい同時に来てて押しつぶされそう。

心の底ではまだ先のことと思っていたのかもしれない。

 

 

なにぶん怠惰なもので、実際に事が起こらないと動けないんだけど、正直めんどくせぇ…。

 

 


転職アドベントカレンダーを眺めてみた。

はてブで1記事バズってたので眺めてみた。が…。
眺めれば眺めるほど、「こんな人なら普通に転職できるに決まってるやん」という感想しか出てこない。

 

  • GitHubに自分のプロダクトのコードガンガン公開してます。なんだったらOSSにもコミットしてます。
  • 毎月・毎週勉強会に参加して登壇してます。なんだったら自分でコミュニティ主宰んかしちゃってます。
  • 技術系ブログ・Qiitaへの投稿は当たり前。
  • 休日も技術書読むかコード書いてます。PCは当然Macで2窓。

 

こんな高スペックの人達の話読んでも参考になんねーよwww

ただ、どの人も口を揃えて上記のようなことを書くってことは、少なくともWeb系の企業に行くには有効なんだろうなとは思う。

 


よくよく考えてみたらそもそもアドベントカレンダーなんてものに参加するような人の時点で意識高いエンジニアでプログラム大好きで四六時中公私問わずコード書くことがなんの苦でもないに決まってるんだから、こういう論調になるのもしょうがないわな。

 

もう少し、仕事でプログラムは使うけどオフは普通に好きなことやって遊んでますとか、そういうのはないんですかねー。

 

転職
http://qiita.com/advent-calendar/2016/job

転職(その2)
http://qiita.com/advent-calendar/2016/job2

 

 

脱社畜の働き方〜会社に人生を支配されない34の思考法
技術評論社 (2013-09-07)
売り上げランキング: 71,710

ELC-02購入しました

まさかの発売日納品です。
発売日に納品できるっていうから、テンション上がって午前休取って納品してもらいました。
ちなみにお店の第1号らしいです(笑)



自分は鍵盤部分の交換だけなので、D-Deck本体と譜面台と電源ケーブルを交換しただけになります。
お店の人を手伝ってそれぞれの本体を運んだんですが、スペック上はそんなに変わってないはずだけどELC-02の方が若干軽いような気がしなくもない。

 

 

D-Deckのときは左横と背面に一つずつだったUSB差込口が右横に来て二つ配置されています。
背面にもUSBの口が残ってるので都合三つ挿せるようになってます。


電源コードはACアダプタになって、コードも本体から外せるようになっています。

 


音色選択のパネルはELBと同じく1と2を切り替えて選択する仕組み。


レジメも5個のボタンに分かれてます。
個人的にはD-Deckのように液晶内でジャンルを切り替えられる方が楽だったんだけど…。

 


本体にはSTAGEAのロゴが。これで今日から自分もSTAGEAユーザー。

 

 


下鍵盤が61から49鍵盤になった。
あんまり使ってなかったけど、いざなくなってみると結構狭くなった感じがする。
D-Deckの感じでそこに手をやろうとするとUSBがあるので注意。

 

 

音は02と一緒なので割愛。
これから市販データやレジメをいろいろ試して音を研究してみます。

 

というわけで最初の1曲目\(^o^)/

 

S-アイリッシュパイプが目玉。

来たら弾こうと思って練習してたんだけど、タッチで音が変わるので思った以上に制御が難しい…。

 

パイプが目立つけど、後半に出てくるS-パンフルートも超いい音する。すごい。

 

 


さようなら、僕のD-Deck…

明日の午前中にELC-02が来るというわけで今日がD-Deck最後の日なわけです。

 

これの前に使っていたEL87が壊れて買い替えたのがD-Deck。

震災直後で品薄だったのを、担当の方が探し回ってなんとか展示品を回してもらえました。

 

 

最初はエレクトーンとしてしか使ってなかったけど、途中からデータ作成したり打ち込みやったり、下鍵盤でピアノ譜を弾いてみたり。

…よく考えたら下鍵盤ばかり酷使してたな。そりゃ故障もするわ(ノ∀`)

 

 

レジメのボタン押して最初に選択されてるベルポップピアノの音が好きでよく使ってました。

上がシンセベルで下がシンプルなピアノのレジストレーション。

ちなみにこのD-Deck用のレジメはELC-02には入ってないのでUSBに全て保存しておきましたw

 

 

他の鍵盤買ったあとも使い勝手の良さもあって一番よく使いました。

なんだかんだ初めてちゃんと買って使い込んだ楽器なのでなんだか感傷に浸りますね。


お疲れ様でした。



Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村