

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

FE暗夜再評価2

設定とかもいろいろ再度読み返してるんだけど、情報少なすぎない?

ワールドマップもないからそれぞれの国の位置関係もよくわかんないし、国同士の交流とかも全くわからない。

 

シュヴァリエ公国は反乱したってことは暗夜の属国だったということでいいんだろうか。

このゲームはナレーションもなければ民家もほとんどないから情報が全然足りない。

 

 

あと、散り際のセリフもカジュアルとクラシックの両方用意してるのはいいんだけど、クラシックでも死なないキャラ多すぎぃ!

最初から全員生存ありきのストーリー展開ってことなんすかね…。

 

 

うーん、辛い…。

 


FE暗夜再評価

ちょっと故あってまたFE暗夜のエピソードとかを読み返してるんだけど、ホントこのゲームのシナリオってゴミだな…(ぁ

いろいろ予備知識や設定を知ってから読んでなおこの感想なんだから余計ひどい。

 

そもそもなんで章前会話で同じ部屋の中にいた敵と味方が進撃準備になったら入り口と玉座に離れてるんですかね…。

 

 

ちなみに発売1年ちょっと経っても2chスレはまだ結構勢いある。

ただし内容を読むと大半が最強キャラ育成の議論だったりする。

 

 

盛り上がる内容がこれということは、そもそもこのゲームを昔ながらの戦記シミュレーションRPGとして見てしまったのが自分の間違いだったんだと思う。

要するに、違うジャンルのゲームを買っておきながら「期待していたゲームと違う!」と喚いていたわけ。これは恥ずかしい…。

 

 

ただ、言い訳させてもらうと「じゃあファイアーエムブレムなんて名前つけるなよ」ってことになる。

結局「僕達が求めるファイアーエムブレムではなかった」というオチでした。

 

ファイアーエムブレムif 暗夜王国
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 542

デレステMV再生機化計画

ダメージガードとライフ回復を積めばMasterでもとりあえずノーコンでクリアくらいは出来るということがわかったので、MV再生機にするために片っ端からMV解放中。

 

MVを解放するとこういうスクショを撮ることが出来る。



 

最初はiPhoneを縦MVにしていちいち止めてスクショしてたけど、PCにMVを取り込んでスクショした方が明らかに早いw

iPhone機種変したらこれでLivePhotoとか作って遊ぼうと思ってる。

なので、今のうちに素材用にMV解放だけでもやっておこう。

 

そのときまで熱が残ってればだけど…。

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 031鷺沢文香
歌、トーク:鷺沢文香(CV:M・A・O)
日本コロムビア (2015-02-04)
売り上げランキング: 1,221

ヴェスタリアサーガ攻略中

19章に突入しました。

 

17章辺りから毎回100ターン超えになってきていよいよ終盤という感じ。

1章1章が、特盛りラーメンを食べ終わったらさらに次の特盛りが出てくるような濃さですが、それでも続きをやりたくなる中毒性がありますね。

 

 

進撃準備の初期配置を見て「こんなの無理ゲーだろwww」と思っても、プレイするとちゃんとクリアできるようになっているあたりさすが。

なにより、作戦内容や戦況・キャラクターの性格などが、設定説明やセリフだけで済ますのではなくマップ上でちゃんと表現されているのが凄い。

三頭の竜とか最高でしたね。名前の時点で古参ホイホイ

 

 

しかし終盤になって大型マップやギミックが複雑になってくるとタブレットPCではスペックが結構辛い…。

この辺はフリーのエンジンだから仕方ないか。

 

 


たとえ懐古厨と呼ばれても

ヴェスタリアサーガ継続中。

Winタブ単体ではキーボードがなくて結局プレイできなかったんだけど、ChromeデスクトップでMacから接続して無理やりプレイ。

2台分の排熱で室温がヤバイ。

 

 

ベースが同人のシステムということもあって、インターフェース周りは現行のゲームと比べて圧倒的に劣る。

グラフィックもスーファミレベル。

 

だけど、単なるゲーム内の設定だけじゃなくてこのちょっとチープな見た目や音楽も含めたトータルで世界観が出来上がってるなぁと思う。

 

公式でも言ってるように「昔のゲームのように理不尽とも思える仕掛けが随所にあります。試行錯誤(リセット)を求めることも多々あります。」ということで、初見殺しや後出しで増援やらイベントが発生することもあるけど、それでも「じゃあこっちから進めたらいけるかな」って考えるのが楽しい。

インターフェースの関係で完全に章の最初からやり直すのは結構辛いけど…。

 

 

正直、このゲーム好きな人は懐古厨だと思う。

しかし、たとえ懐古厨と呼ばれても自分が求めているのはこれなんだよなぁ…。

 

 


ヴェスタリアサーガI

9/25とか言ってたのに先行で配信されたぞひゃっほーい。

 

 

ファイアーエムブレムの生みの親である加賀昭三さんがSRPG Stuidioで作った同人ゲームです。

 

出来上がるまでの経緯は本人のブログに掲載されています。

http://zeeksweb.blog120.fc2.com/

 

 

とりあえず「救済」で2話の途中まで進んだものの2話時点で結構難しいんですけど!?

超上級者向けとかいう「通常」だとどうなるんだ…。

 

ストーリーも難易度も、まさしく自分がファイアーエムブレムに求めていたものはこれだったなということに感動している。

 

 

しかし、自宅にWindows PCがタブレットしかないけど自宅でもプレイできるのかな…。

これ用にゲーム1台(Windows PC)買ってしまうか。

 

 

 


千里の道も…

何事も、最初に始める時が一番大変。

どれだけネットで調べたり教本を読んだとしても、慣れないことに体はついてはいけない。

 

 

結局、子供のように愚直に時間をかけて何度も何度も繰り返すのが一番なんだよね。

大人になると、どうしても効率とか正しいやり方とかを考えてしまって、よくないなーと思う。

 

 

というわけで(ぉ

ロックスミス2014というゲームを買いました。

 

ロックスミス2014 (リアルトーンケーブル同梱版)
ユービーアイ ソフト (2013-11-07)
売り上げランキング: 853

専用ケーブルで本物のエレキギターを使ってプレイするというゲーム。(エレキベースも出来るらしい)

技術ってこんなに進んでたんだなぁと驚愕してます。

 

自分のはPS3版だけどSteamにPC版もあるらしい。

さすがにノートPCだと画面が小さすぎるのでPS3にした。

 

 

10年近く前にハードオフの閉店セールで買ったものの放ったらかしていたギターを取り出して使用中。

既に2つ目のレッスンのコードチェンジが出来なくて挫けそうだけど、まぁ、まだ1日目だし…(震え声)

 

 

まぁ何はともあれ楽器を触らないとどうにもならんので、とりあえずこれでのんびり頑張ってみる。

 

 

 

 


ポケセン

ポケモンセンターでサンムーン予約してきた( *`ω´)

BGMで流れてるピカチュウの鳴き声の曲がいろいろと衝撃的でしたね…w


あと、ピカチュウのポンチョシリーズかわいすぎた。
あのシリーズずるいと思うの。

ムダシンカ

しあわせタマゴ使いながら大量に余ったポッポコラッタを無駄に進化させての経験値うめえええええ。

現在レベル16。

 

バスで移動中はタマゴもエンカウントも普通にできる模様。

電車の移動速度になると無理。

 

Ingressの時はバスでも無理だった(バス停以外)ので少し緩めになってるのかな。

 


ポケモンGoその2

名駅〜栄間を歩いてみたけど田舎と違ってめっちゃ捕獲できるのな。

数十歩歩けば出現するのでちっとも先に進めないw

 

てか、周りで同じ方向に歩いてる人もみんなポケモンGoやっててワロタw

すげぇ流行ってるなぁ。

 

オアシスついたらポケストップ4箇所重なるところに金持ちがルアーモジュール設置してたみたいなのでありがたく恩恵に預かってきた。

結局、歩きまわるより人が集まってるところでタダ乗りするのが一番効率良さそう。

 

 

切れたら帰ろうと思って1回だけルアーモジュール設置したら続々と人が集まってきて面白かったw

 

 

正直、1,2週間もしたらすぐに飽きてしまうと思うので今のうちに楽しんでおこう位の感覚である。



Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村