

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ほんとうに悪いのは

弊社内の予約システムで予定が被ってて取れなかった場合はメールで通知されるんだけど、どうやら通知メールを見てなくて、予約できてなかったことに逆ギレされたらしい。

んでシステムの仕様について説明しに行ったら…

 

 

僕「予約できなかったらメールで通知されるようになってますよ」

相手「全員が全員メール見てるとは限らないだろ!ちゃんと確実に伝わるようにしろ!」

僕「えぇ・・・」

 

 

メール見てないって言い切っちゃうのはどうなの…。

個人用メールならいくらスルーしても構わないし、見落としは起こっても仕方ないけど、仕事だぞ?

そのメールはおまえに用があって届いてるんだぞ?

 

なんで人間側の意識変更じゃなくてシステムでなんとかしろっていう発想になるのかなぁ。

システム側でどれだけやっても結局使う側が変わらないと意味ないんだけどね。

 

システムやテクノロジーの進化に人間側が追いついてねーなーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


yamacane

 

 

 

休養から復帰したヤマカンがヤマカンナイトなるイベントの動画をアップしていたので見てみた。

 

ヤマカンといえばらき☆すたで「その域に達していない」なんてレッテルを貼られてしまったせいか、ネット界隈ではやたら叩かれてるけど、個人的には嫌いじゃなかったりする。

とは言ってもらき☆すた以降でヤマカンが関わってる作品は超訳百人一首 うた恋い。とWUGしか見たことない(ぁ

どっちも結構面白かったという印象はあるけど。

 

 

それはさておき、この動画でヤマカンが喋ってることは的を射ていると思う。

長いけど話はわかりやすいし興味深いので是非見てほしい。

※自分は別にヤマカンの信者でも回し者でもないですw

 

 

 

こういうのを見ると自分もなにか書きたくなる面倒くさい性分なので自分の感想を書きます。

あくまでアニメはただ見ているだけの一般人のたわ言ですが。

 

 

昨今のアニメや声優の現場はシステム的に最適化された結果なのだと思う。

ヤマカンは大きな時代の流れと言っていたけど、表面的なところしか受け取られないなら表面だけでいいというのも最適化の一つ。

同じような作品・展開形態が増えるのもそれが損得が一番コントロールしやすいから。

 

ヤマカンはアニメをあくまでも芸術と見なしたいみたいだけど、残念ながらアニメは商品でありしかも内容は量産品というのが現状だと思う。

 

 

話の中では2007、2009、2011の3回で変わってきたとあったけど、それ以降の話がない。ヤマカン的に触れるところがなかっただけかもしれないけど。

 

個人的には2013のラブライブあたりから、アニメきっかけで3次元の声優やアーティストを使って儲けようという流れになってきたような気がする。

今となってはアニメ自体が声優ユニットやイベントのためのCMでしかない。

 

 

本人も言ってるけど、誰が悪いわけでも業界が悪いわけでもない。

ただ最適化された結果が今というだけ。

 

 

最初にも書いたけど、ヤマカンは個人的には嫌いじゃないし、頑張ってほしいですな。

 

 

 

 

 


SMAP解散に思うこと

SMAPが正式に解散だそうですね。
自分たちくらいの世代だと、子供の頃がずっと見ているアイドルで、そこに存在するのが当然というか、当たり前のようにずっと存続し続ける存在だったわけですが、それが解散だとなるとなかなか衝撃的です。


それにしても今年はいろんな人が亡くなったり活動休止したりする年だなぁって思います。
そりゃあ時間が経てば年もとるし状況も変化する。
何物もいつまでも在るわけじゃないと自覚しないとなぁと思ったり。



そういうわけで、みのりんのライブは行けるうちに行けるだけ行っとかないとなと改めて思ったわけです(ぉ
みのりんはもちろん、その他アーティストもどのライブやイベントがいつ前触れもなく見納めになるかわからないわけだし。(ゆかりんなんてまさにそんな感じ)

まぁ現実にはつい財布と相談してしまうわけだけど…。


感情を処理できん人類は…

ゴミだと教えたはずだがな。なお10年後(ry

 

 

その人の人格・性格と、その人の主張を切り離して考えられない人が多すぎる。

好き嫌いと主張のいい悪いは別物なんだけど。

それが出来ないから、議論にすらならないんだろうな。

 

 

そういえばスパロボVにクロスボーン・ガンダム出ますね。

でも多分スカルハートのストーリーだろうから、ザビーネは既に他界してるかもな。

合掌。

 

スーパーロボット大戦BX (【初回封入特典】レベルアップキャンペーンダウンロードコード)
バンダイナムコエンターテインメント (2015-08-20)
売り上げランキング: 1,172

 

 


アニサマ微妙…

アニサマの追加発表があったらしいけど

 

微妙すぎる…。

 

発表されてる出演者全部見ても、数は揃ってるけど目玉がない感じ。

ワルキューレとかAquorsが出てないのはシークレットだからですかね?

 

まぁ、ここ最近はアニメもアニソンも大きなヒットがほとんどなくておそ松さん以外全員負けみたいな状態だから仕方ないといえば仕方ないのか。

 

2年くらい前までは、行ってなかったとしてもTwitterとかの実況見るといいなぁって思えるくらいではあったのに。

 

 

正直ランティス祭りの方がよっぽど楽しかったゾ。

 

 

 


吉良知彦さん逝去

 

 

ZABADAKの吉良知彦さんが亡くなったそうです。

Twitterで唐突に流れてきて一瞬わけがわからなかった。

普通に最近まで活動してた印象だしね。

 

 

ZABADAKのみならず、狼と香辛料のOPやみとせのりこさんの曲なんかでも聞けたあの怪しげな声のコーラスももう聴けないんだなぁ…。

悲しい。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 


頭のおかしい人

最近ネットでもリアルでも頭のおかしい人をたくさん見せられて暗黒面に堕ちそう。

人間同士が分かり合うなんて無理だってはっきりわかんだね。

 

 

しかし、まさかうちの社内にあんなに頭のおかしい人がいるとは思わなかったorz

子供かよ!ってつっこみたくなるレベル。

 

まぁ逆に考えれば、あんな人間でも生きていけるんだから、自分ももっと肩の力抜いてもいいかもしれないですね…。

今日は疲れたよ…orz

 

 


給付型奨学金 来年度にも創設

大学生ら対象の給付型奨学金、来年度にも 政府方針 低所得者層支援を拡充 - 産経ニュース

奨学金のニュースに毎回食いつく奨学生の鑑(何

ヤフコメ見てもツイッター見ても教育に関する意識・関心が低すぎると思うので教育を拡充する必要があるってのがよくわかりますね(´-ω-`)


・給付型奨学金の審査の必要性
給付型奨学金は親の所得によって学習の機会が失われることを防ぐためのもので能力の審査は不適切だと思う。
詳しくは学習権でググッてね☆
こういう「奨学金は優秀な人しか受け取れないもの」という意識から変えていかないといけないんだよなぁ。(優秀な人だけが受け取れるものというのが正しくないかどうかはまた別の話)

ただし上記はあくまで理想であって、財源などの問題が持ち上がるけどそれは別の話。
財源の関係で結果的に審査する制度になるならわかるけど最初から審査ありきというのは違うと思う。


・一部の人しか恩恵がない(自分には恩恵がない)
自分には恩恵がないと思い込んでる人が一定数いるのでむしろ教育の拡充する必要があるとわかる。
ざっくりと書くと、

教育を受けられる機会が失われない

高等教育を受けられる人が増える

優秀な人材が排出される確率が上がる/優秀な人材の絶対数が増える

日本が豊かになる可能性が増す

日本全体の利益が増える

自分も豊かになる


こんな感じ。もちろんあくまで理想。
自分には恩恵がないと思い込んでる人はあまりに短絡的。
日本全体の景気が良くなれば自分にも当然恩恵はある。
こういう考え方しかできない人が増えた結果が今の惨状なのでそれを変えるために教育が必要。

奨学「金」って書くからお金の話に傾いちゃうけど「教育機会の保障」と捉えれば審査だとか一部にしか恩恵がないとかいう安易な発想にはならないはず。


・既に借りてる人どーすんの
今苦労してる人(奨学金返してる人)をなんとかしろって話は筋違い。
給付型奨学金を「追加する」なので多分現行の制度にプラスして給付型枠を設けるということだと思う。

選択当時にその選択肢がなかったならしょうがない(´-ω-`)
10年遅いわボケっていう気持ち自体はよく分かるけど。本当によく分かるけど。


・いつもの
・学費が安い公立へ行け→(今の学費は公立でも安く)ないです。1950年頃と比べて国民の平均年収は10倍になったけど国公立の学費はその上をいく40倍になってるので…。
詳しくは文科省の資料を参照。

・自分も返したんだから文句言わずちゃんと返せ
人にも同じ苦労を強いる、他人の足を引っ張るクズなので無視安定。
既に借りてる人はそういう契約で借りてるんだから仕方ない。
現行制度が諸外国と比べれば劣悪にも程があるのは確かだけど、その時点で選べる選択肢の中ではベストだったと割り切る。

・自己責任だろ/大学行って遊びたいだけだろ…etc
毎度毎度叩いてる人は本人の能力に関係なく、運良く自己責任を伴う選択をする必要がなかった人(たまたま親がお金を持っていた等)か、たまたま逆転勝利できた(本人の努力ももちろんあるだろうけど)運の良かった一握りの人なので無視していいです。



正直遅すぎると思ってるし、まだ確定もしてないけどうまくいってくれることを切に願ってます。
 
日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス
伊東達也 岩重佳治 大内裕和 藤島和也 三宅勝久
あけび書房
売り上げランキング: 53,026
 

近づかれると離れたくなる

題名のない音楽会でアニメミュージック特集されたと話題になってました。

ハルヒとかあたりの頃(もう10年も前…)はアニメとかアニソンはもっと評価されるべきって思ってたけど、いざこうやって取り上げられたりするとすっと引いてしまう。
なんとなくすり寄られてる感じが嫌いなのかも。
結局は、自分たちだけが知っている秘密のものがよかったのかもしれない。


そんなこと思いながらも田中公平さんの解説をへぇ〜って思いながら聞いたり、やっぱ菅野よう子ってすげーわって思いながら見てましたがw
歌詞の素晴らしさを解説しておきながら演奏は歌ないんだけど。


それにしてもまどマギはあの映像と曲だけだと本当に普通の子供向け魔法少女アニメでしたね(笑)  

意見やリクエストは公式へ直接送って、どうぞ

GWは各地でイベントやらゲー音の演奏会やらがあったようでTLが結構その話題が上がってたんだけど、その中に「出版社はもっとゲーム音楽の楽譜を出すべき」みたいなのが大量にリツイートされてきてた。


正直、ツイッターなんかでピーピー呟いてないで直接出版社なり作曲者なりメーカーなりにリクエスト出せよと思う。
「ゲーム音楽の楽譜」なんてピンポイントで、自分たちで言ってるようにニッチなキーワードで出版側がわざわざ見てるわけないじゃん…。
「これだけ声が上がっているのに」なんて言ったってしかるべきところに届いてなければ何の意味もないんだよ。
飲み会の場でただ愚痴ってるだけと何も変わらない。


お前が今手に持っているそれはなんだ?各出版社もメーカーもtwitterアカウントなりホームページなり開設してるだろ?(してなかったらごめん)
選挙にいかないくせに「日本の政治はクソ」って言ってるのと同じだと思うんだよなぁ…。


とりあえずざっと調べただけでも、kmpドレミ楽譜シンコーミュージックフェアリーなどなど結構リクエスト受け付けてる。
もちろんそれで出るかどうかは別の話だけど「これだけ需要があるのに」ってくらいの人がいるなら全員でリクエスト出せば何らか反響あるんじゃないですかね(適当

あるいは金出して楽譜製作依頼出すとか。ちょっとググればいっぱいあるよ。最低でも1曲数千円だけど。


全然関係ないけど自分はヤマハからプレゼント募集のアンケートに何の脈絡もなく「D-Deck02出してくれ」って書くことにしてます。
伝わってるかはわかりません。




STAGEA・D-DECK レジストレーションメニューで弾く ベスト・メロディーズ165 Vol.2

ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 597,100
 


Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村