

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

個人情報漏洩現場に遭遇した

あまり詳しくは書けないけど、ふとしたことで他人の個人情報を入手してしまう事案が発生。

事前になんの確認も前触れもなく出てきたので不意打ちすぎてパニクった。

 

ただその人自体は関係者なのですぐ連絡して用が済んだらすぐ破棄するということを通達。

ちゃんと了承を得られたからよかったものの、なんで道歩いてていきなり爆弾ゲームやらされるハメになるんだ…。

 

 

個人情報ってこうやって流出するんだなぁと思ったりした。怖い…。

 


マッスルファースト

筋肉 Advent Calendar 2016

http://qiita.com/advent-calendar/2016/muscle

 

 

エンジニア向けのアドベントカレンダーだから、日々のトレーニングの成果を効率的に記録するようなこととか、器具やプロテインの在庫管理や自動発注かと思ったら、思いの外ガチな筋トレの話ばっかりだったでござる。(もちろん技術的な記事もあるけど)

 

筋トレガチ勢ってすごいな…。

 

筋トレすると、

  • セロトニンという神経伝達物質による精神安定
  • テストステロンという男性ホルモンにより自信、決断力、ポジティブ効果

が実感できるらしく。

 

なんてことが書いてあったけど、このカレンダーの記事はやけにポジティブで暑苦しい記事が多かった気がするw

 

 

しかし自分も運動不足は実感しつつあるので筋トレとかしてみようかな。

 

 

筋肉旋風<センセーション>だ!

\筋肉イェイイェーイ!/

 

リトルバスターズ! Converted Edition
プロトタイプ (2012-03-22)
売り上げランキング: 6,983

来るべき時

人生において何回かはくる結構大きな転機みたいな出来事がポジティブネガティブ合わせて4つくらい同時に来てて押しつぶされそう。

心の底ではまだ先のことと思っていたのかもしれない。

 

 

なにぶん怠惰なもので、実際に事が起こらないと動けないんだけど、正直めんどくせぇ…。

 

 


転職アドベントカレンダーを眺めてみた。

はてブで1記事バズってたので眺めてみた。が…。
眺めれば眺めるほど、「こんな人なら普通に転職できるに決まってるやん」という感想しか出てこない。

 

  • GitHubに自分のプロダクトのコードガンガン公開してます。なんだったらOSSにもコミットしてます。
  • 毎月・毎週勉強会に参加して登壇してます。なんだったら自分でコミュニティ主宰んかしちゃってます。
  • 技術系ブログ・Qiitaへの投稿は当たり前。
  • 休日も技術書読むかコード書いてます。PCは当然Macで2窓。

 

こんな高スペックの人達の話読んでも参考になんねーよwww

ただ、どの人も口を揃えて上記のようなことを書くってことは、少なくともWeb系の企業に行くには有効なんだろうなとは思う。

 


よくよく考えてみたらそもそもアドベントカレンダーなんてものに参加するような人の時点で意識高いエンジニアでプログラム大好きで四六時中公私問わずコード書くことがなんの苦でもないに決まってるんだから、こういう論調になるのもしょうがないわな。

 

もう少し、仕事でプログラムは使うけどオフは普通に好きなことやって遊んでますとか、そういうのはないんですかねー。

 

転職
http://qiita.com/advent-calendar/2016/job

転職(その2)
http://qiita.com/advent-calendar/2016/job2

 

 

脱社畜の働き方〜会社に人生を支配されない34の思考法
技術評論社 (2013-09-07)
売り上げランキング: 71,710

アドベントカレンダーの季節

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。(Wikipedia)

 

IT業界的には、毎年この時期はいろんなテーマ別のアドベントカレンダーが出て来るがちょっとした楽しみだったり。

QiitaとかAdventarで主に行われてます。

 

 

その中でも毎年楽しみにしてるのがこれ。

家庭を支える技術 Advent Calendar 2016

 

いろんなガジェットとかサービスを使って日々の生活を便利にしようというものです。

SlackとかTrelloとか個人的に導入したものもあり、毎年参考にさせてもらってます。

 

 

去年くらいからIoT的なガジェットを使ったアイデアも出てきて結構興味あるんですが、安くなったとは言っても実際に物を買ったりすると出費が…ね。

でもいつかやってみたいなーと思う。

 

 

ちなみに、自分も某カレンダーに1記事投稿する予定です。

まだギリギリエンジニアを名乗れるかな?

 

なお自分のクリスマスの予定はない模様(本末転倒)

 

 

The World of Eric Carle(TM) Eric Carle's Dream Snow Pop-Up Advent Calendar
Chronicle Books
Chronicle Books
売り上げランキング: 2

 


近くて遠い大阪

年明けのANIMAXの遠征準備。

 

個人的には行きは近鉄、帰りは新幹線でいいかなーと思っていたら、同行する友人から「泊まりでもいんじゃね?」という提案を受けたものの、時既に遅しでそんなに空いてない(ノ∀`)アチャー

 

 

なんで泊まりの選択肢が出たかというと、IAツアーで近鉄最終で戻ったら名駅に着いた時点で日付が変わってたから…らしい。

あれは自分でも正直反省している。すまんかった…。

 

 

東京ならもう決め打ちで夜行で帰るという選択肢になるんだけど、大阪は近いこともあって案外夜行バスの数がないのと、新幹線でも新大阪駅遠すぎなんだよなー。

 

 

一応調べたところによると駐車場と天気(雪)の問題さえカバーできれば車というのはコスパ的には悪くないっぽい。

駐車場はなんとでもなるけど、雪は怖い…。

 

最近遠征の準備だいぶ杜撰になってるのでよくないなー。

昔はどうしてたんだっけか…。

 

 

 


編曲終わり

ポケモンの誘惑を振り切ってちゃんと自分で引いた締切に間に合わせられた←

 

通勤中に対象の曲を1曲リピートで延々と流し続けて洗脳した効果があったとかなかったとか。

 

 

3人用なのでその気になればエレクトーンで一人で弾くことも物理的には可能ですな。

両手両足が完全に独立稼働できれば、だけど。もはや曲芸の域。自分には無理。

 

提出して落ち着いちゃったけど、次は練習しなきゃ。

録音の段取りもつけないとなぁ。

 

 


機種変時期恒例の

SIMフリー化するかどうか調べてみる。

…けど、結局端末代とか音声通話とかコミコミにすると結局今とそこまで変わらないという結論に落ち着く。

 

 

逆に言えば、使い方を変えられるなら格安SIMへ乗り換える選択肢もあるってことなんだけど…。

相手もいることだしぶっちゃけ面倒くさい(ぁ

 

 

ただ、今使ってるiPadが外でネット繋げないので、検証目的で1回線くらい買ってもいいかなぁって思ったり。

 

 


帰ってきた

日曜日の発表会以降、気が抜けたのもあるけどポケモンにどっぷり浸かってて、練習どころか全く楽器触ってなかったんだけど、流石にマズイと思ってちょっと弾いてみた。

 

…うん、大丈夫まだ8割くらいは覚えてる←

 

次の目標を見つけないとなー。

 


ふるさと納税

 

ふるさと納税返礼品の温州みかん10kgキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

前々から興味はあったけど確定申告('A`)マンドクセでスルーしてきたんですが、今年からワンストップ特例制度というのが出来たのでそれを使ってみました。

 

 

しかし、いろいろ検索してみたけど案外欲しいものってないね。

あと、ふるさと納税関連の検索サイト軒並み使いづらいので、何がほしいかを先に明確にした方がいい気がする。

本末転倒な気もするけど…。

 

 



Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村