

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

録音会

動画企画の録音会でした。

 

自分が編曲担当だったんだけど、普通に金管殺しの楽譜を書いていたことが発覚。

音域は気にしてもブレスは気にしなかった模様。

 

 

自分の編曲初心者ぶりもさることながら、今回録音する方たちとは全員ほぼ初対面ってこともあって事前の打ち合わせもちゃんと出来ておらずのこの体たらく(´・ω・`)

 

 

結局、現場判断で削りに削ってなんとか形にすることに。

 

なお、あとから録画を見たら削った結果自分のソロになった箇所で露骨にテンポ上がってて草も生えない。

現場判断でテンポ下げたのに対応できてないのもあるけど、おそらく自分ひとりになってしまったというプレッシャーに耐えられなかったものと思われる。反省。

あと度重なる変更に対応するので精一杯で動画の見た目的なところに気を配る余裕がなかったorz

 

 

編曲や録音に関する準備に気を取られて、肝心の他奏者のフォローが出来ていなかったのが問題。

最初に楽譜チェックしてもらってそれでOKもらって終わりだと思ってしまった(´・ω・`)

 

 

ただ、そんな山盛りの反省点はあるにせよ久しぶりの合奏自体は楽しかったです。

次に活かそう。それが大人の特権だ。

 

 

あと、今回初めてreface YCを合奏に使ったけど思った以上にいい感じでした。機会があれば今後も使いたい。

そしてただのmidiキーボードと化したmx49君…w。

 

 

お疲れ様でした。

 

ヤマハ シンセサイザー reface YC
ヤマハ(YAMAHA)
売り上げランキング: 17,229

ST@RTER BEST

サンムーンのサントラを借りるついでに枚数合わせでデレマスのST@RTER BESTを借りてきた。

 

ゲーム版は安直に1番→間奏→EDというわけではなく、2番歌詞を入れたり削ったり繋げたり結構手の込んだ編集をしてるんだなぁと思った。

しかし、デレステに慣れすぎてフルバージョンは逆に違和感が(^_^;)

 

 

ちなみに現在のデレステイベントはあと少しで完走できそう。

前回のLIVE PARADEは始めた直後だったこともあって手持ちの戦力も自分の腕前も不足してたけど、無課金勢でも3ヶ月もやってると流石に対抗できるようになるものだね。

 

咲いてJewel何十回まわしたことか(笑)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-01-21)
売り上げランキング: 2,294

アーランドシリーズ ビジュアルアートブック

こんなものが配信されているらしい。

 

ビジュアルアートブックといいつつ音楽CD?本についてたおまけCDの配信?とよくわかんないけど、試聴した感じだと既存曲をシチューエーションに合わせてアレンジしてあるっぽい?

ガスト音楽はいろんなアレンジバージョンやらコミケとか通販でのおまけとかもあったりするから把握しきれない…。

 

もちろん、トトリだけじゃなくてロロナとメルルもある。

 

 

ほしい(迫真)

 

 

 


Gem石発表会

お疲れ様でした。

 

ピアノソロ勢のレベルが高くてビビりましたね…。

今日のために仕上げてきたんだなぁっていうのがいっぱいあって、よかったです。

 

まるなげ終わってから気が抜けてあんまり曲弾いてなかったので、またいろいろ引っ張り出して練習しますかね。

 

 

いろいろあれやりたいこれやろうって話も聞いたので編曲もしよう。

自分の編曲だと大体ギターかドラムとベースに伴奏を頼るパターンが多いので別のパターンも考えたい。

自分が選ぶ曲がだいたいドラム入りってのもあるけど…。

やる気が湧いたときにやらないと…。

 

 

あと、高級ベースも借りたのでベースも弾いてみたい。

やることとやりたいこと多すぎだな。整理しないと。

 

 


本番直前練習

東京からの助っ人も参戦して全員揃っての本番直前練習でした。

助っ人さんが(色んな意味で)怖い人だったらどうしようとガクブルしながら行きましたがなんとか形になってよかったです。

 

 

しかし、本番を想定したセッティングだと全然周りの音が聞こえなくて、モニタースピーカーの大切さを痛感しましたね…。

横で弾いてるギター・ベースから弦をはじいてる音がペシペシとしか聞こえないのは辛すぎるw

 

屋外だったりマイクやPA事情が複雑ということもあっていろいろ不安ですが、まぁ頑張ります。

 

 


打ち込み

急遽打ち込み音源を作ることになった。

しかしリズムパターンには詳しくない…が、エレクトーンのプリセットにそれらしいものがいくつかあったのでそれを元に作った。

 

出来上がったパターンを聴くと、わかる人にはわかる、いかにもエレクトーンの打ち込み音源を使ったリズムパターンだなぁという感じ(ノ∀`)

エレクトーンはドラムとかパーカッションの音がいかにも打ち込みっぽくて弱いよねぇ。

02では結構いい音が追加されてるみたいだけど。

 

 

 

この打ち込みにしても、普段シンセで用意していく音も、自分では正直イマイチな音だったりすることもあるんだけど、合わせて弾くと他の人に「いい音だね」って言ってもらえたりするので正直よくわからなかったりする。

 

理想の音に近づける努力は必要だろうけど、本当は100%理想の音なんかないと知った上で、今ある音でどううまくやれるかを考えるべきなんだと思う。

でもどうしても「原曲の音」を探してしまう。

 

エレクトーン勢の宿命ですかね(笑)

 

 

 

 

 

 


超反復練習

 

 

30分ループの音源を流しながらそれに合わせてひたすら反復練習してるの図。

流石にこれだけ繰り返せば身体も覚えるだろ(脳筋)

 

あ、自作した譜面置きは問題なく使えてました。

多少ノリノリで弾いてもびくともしなかったです。よかった^^

 

 


合わせ練習

あーこれはかなり練習しないとヤバイなー…(初合わせ特有の感想)

 

しかもまだ練習してない曲もいくつかある事実。これはいけない。

 

練習しなきゃ。

 

 

あと、いい加減キーボードスタンド用意しよう。

 


FF13ピアノ譜買った

買った。

 

 

ヤマハのレッスン生割引と夏の優待特典でお得に買えたものの、買い物したら全く同じ優待特典券もらえて笑うw

ある曲の譜面を作ってたんだけど全然わかんなかったので諦めて課金した←

 

改めて譜面を見ると7thコードやオンコードたっぷりの、最近の曲だなー(7年前)というオサレな感じでした。

こだわって作られてるなぁというのを感じる。

 

 

本当はピアノコレクションの方が良いんだろうけど、コード名書いてなかったし、弾けるほどの腕もないし…。

FF13のピアコレ凄くいいんだけど難しいんだよなぁ。

 

まぁ、曲いっぱい入ってるから資料として、ということで。

 

ピアノ・コレクションズ ファイナルファンタジーXIII
ゲーム・ミュージック
SMD (2010-07-21)
売り上げランキング: 99,264

おとのはのしらべが届いた

駿河屋でキャンペーンやってたので軽率に3冊ほどポチった。

 

 

 

とりあえず曲目を列挙。

 

おとのはのしらべ10(メルルのアトリエ)

・Cadena

・メトロ

 

CadenaはコーラスたっぷりのOP。

メトロはいかにもEDという感じの曲。

どっちも好き。

 

 

 

おとのはのしらべ12(エスカ&ロジーのアトリエ)

・約束

・Don't Panic

・蜂群崩壊症候群 -Colony Collapse Disorder-

 

まさかのDon't Panicにびっくりしたけど後半の鬼アドリブに入る前まで。ま、さすがにね(ちょっとガッカリ)

蜂群崩壊症候群いいなーと思ったけどテンポ240の11/4拍子で拍が取れず無事死亡。

 

 

おとのはのしらべ13(シャリーのアトリエ)

・雛菊と鈴掛

・Aquamarine

・Luto〜統治するもの〜

 

Amazonのレビューに曲目載ってたけど、雛菊と鈴掛は嬉しい。ミルカかわいいよミルカ。

しかし他2曲はどこで聴いたか覚えがない…。Luto〜統治するもの〜はラスボス戦の曲だけどラスボスが印象に残らなかったからな…。

 

 

 

貴重な資料として活用します(*^○^*)

 

 

Twilight Sky(トワイライトスカイ) エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ボーカルアルバム
チリヌルヲワカ ACRYLICSTAB Annabel 天乙准花 いとうかなこ 霜月はるか 杉並児童合唱団 南壽あさ子 ルルティア
株式会社ガスト (2013-06-26)
売り上げランキング: 6,213

 



Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村