スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リオの閉会式で安倍さんがマリオだったらしい

自分たちだけが知っている、自分たちだけの隠れ家みたいなのが日の目を浴びて自分たちだけのものでなくなってしまうこの感覚。

とは言ってもここ最近は既にゲームは有名になったしいろんなイベントで開催されたりでとっくに目をつけられてたんだろうけど。

ゲームに対して一家言持ってる人だっていくらでもいるし、純粋にゲームを愛してる人も山ほどいる。

こういうことを思う時点で、自分は本当にゲームが好きな人間ではなかったんだなぁと思ったりする。

なんというか、昔は「ゲームなんて」と言われて下に見られていたのが、市民権を得ると途端にそれはそれでなんだか寂しい気持ちになってしまう、面倒な人間ですねwww

こういうのを見て「ゲームはすごい」とか手のひら返して擦り寄ってくる人も嫌いだし「ほらみろ。ゲームって凄いだろ。昔から言ってただろ」ってドヤ顔を振りまく人も嫌いだし、いやほんとめんどくさいな自分www

まぁ、自分が好きなどちらかというとB級なアニメやゲームは話題に上らんだろうから関係ないけどもw

しかし、こういうデカイ場所でマリオとかドラえもんとかが出たこと自体は素直に凄いことだと思いました。

ちょっと衝撃的。

NHK公式の見逃し配信はこちら(いつまで見れるのか知らんけど)

http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=28114.html

マリオ&ソニック AT リオオリンピック (TM)
任天堂 (2016-02-18)
売り上げランキング: 30


また一つ死に近づく

また一つ年を取りました。
タイトルに厨二っぽいことを書いたものの別に誕生日は年齢パラメータが1つ増えるだけで毎日どころか毎秒刻一刻と死に近づいてるわけで別に特別ってわけでもないよなーなんてまた厨二っぽいことを思った。

何が言いたいかっていうと、ようするにこんなことを書かなきゃならないくらい別に誕生日だからって何もないわけです。

あ、サークル関係者は公約通り飲み会の案内だしたので出欠確認オナシャス!
本当になんの理由もないただの飲み会です。

一応Amazonの欲しいものリスト貼っとくか。
とはいえ最近物欲だいぶ減ったのでここに入ってるのも何年か前にそのうち買いたいなーと思って入れただけで特別欲しいってわけでもなかったりする(ぇ
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/H6Q4B2RXSNKQ/ref=cm_sw_r_tw_ws_ClgQwbCA9APEN 

 

Windowsタブが流行らない理由



Windows10が約40分をかけてアップデート完了した直後の画面。
この画面のまま一切操作できずに1分くらい経過。早く使わせろよ。
※おそらくバックグラウンドで適用処理を行っていると思われる。

家のWindowsマシンはこのWindowsタブレットしかないけど、やっぱりWindowsをタブレットで使うのはしんどい。
まだまだタブレットに対応したUIになっているものが少ないからだと思う。
PCの画面のまま無理矢理タブレットで操作している感があるのが辛い。


当然、通常のアプリはマウス前提の作りになっているのでタッチとマウスの挙動の差を理解しないといけない。
ゲームとかやってると2回タッチしないと1クリックにならなかったりするけど、これは1回目のタップでマウスの位置を確定(その位置にマウスが来たことを確定)して2回目がクリックになっているからだと思われる。
タッチした場所と違う場所が反応するのも同じ理由で、マウスカーソルが前の位置にあるまま画面を触るから、触った場所と違う場所がクリックされたような挙動になる。
ここをうまく理解しないとタブレットを使いこなすのは難しい。だから使いにくいとか言われるんだと思う。


まぁ、言ってもこのタブレットはほぼほぼゲームにしか使ってないんだけど、まだまだPCでプレイされる前提で作られているものが多いと思う。
ゲームこそタブレットに適応したUIにすべきだと思うんだけどなぁ。
開発コストかかるから無理かな…。
   

進化し続ける技術 進化しない人間

ワークフローシステムで承認をした3分後に「やっぱり否認したいんだけどできる?」とか聞いてくるんじゃねーよおっさん(^^#)
承認とはなんだったのか。
大人ならちゃんと自分のしたことに責任を持ってほしいです。承認するような立場にある人なら尚更。

せっかく新しいシステムを入れて便利に使えるようにしたのに前のシステムと同じような(大半は普通に使うより不便な)使い方を強要してきたり、時代遅れの情報管理の規程を適用させようとしてきたり…。


自分がまだ高校生で家庭にインターネットが普及し始めていた頃、インターネットによって人の暮らしは劇的に変わると信じていて、事実今使いこなしている人の生活は大きく変わっているのですが、そうでない人は今でも最新の機器・システムを使って昔と同じことをしている。

ネタなのかガチなのかわからないけど、テレビでPCで株の気配値を見ながら電話で注文するじいさんというのを放送していた。
お前の目の前にあるその箱は何だwwwと総ツッコミを受けたのは当然。


しかし笑い事ではなく実社会では上記のような人が大半なのが実情。
これはインターネットに限らず家電でも同じようなことが言える(食洗機やらルンバやら…)


世の中のサービスの開発者はより多くの人に簡単に使ってもらえるようにとシステムを開発してはリリースしているけど、そうしてこれまでITやシステムに縁がなかった人がシステムに触れられるようになった結果がコレだよ。
便利なシステムのはずなのに時代遅れの価値観や規程のせいで活かしきれないことに絶望したシステム担当者は結構いるのではないか。(自分もそこに片足突っ込んでるけど)

本当ならエンジニアはコミュニティとか技術者同士だけで高め合ってないでもっと一般に啓蒙活動を…って一瞬思ったけど、それこそ「今すぐ愚民どもすべてに叡智を授けてみせろ」ってことだよね…(無理ゲー)
辛い。


////////////////////// ここからほんへ(今日の愚痴) /////////////////////////

てか正直さー、個人情報社内のサーバーにだけ置いとくほうがよっぽど危ないと思うんだよなー。
地震で物理的に壊れたり盗難にあったらどうするんだよって話。
きちんとセキュリティの設定ができていれば(それが出来る技術者も社内に揃ってる)クラウド上に置くほうがよっぽどリスクも少なくて済むと思うんだよなー。
紙で書いて金庫に鍵で管理してた時代の規程なんかに合わせるための手続きで無駄に時間を消費するくらいなら規程の方を見なおそうって考えにならないんですかね?ならないんだろうなー(絶望)
まぁ自分は横でやりあってる話を聞いてただけなんで政治的な話とか上の人にしかわからない極めて高度な判断とかはわからないんですけど…。

はぁ。。。


 

1

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村