スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス

今回は短編集です。

最初の短編で出てくるユーザー企業がクズすぎて…。
しかし、自分の仕事がまさにそのユーザー企業側なわけで。
いつもとは違う意味で胃が痛くなりました(笑)
反面教師にしようと思います(笑)

ちなみにうちは作中みたいな特定のベンダーとズブズブとかはないです。
そもそも独自システムはほぼ内製だし。


まぁでも実際ちょっとシステム詳しい総務が情シスも兼任でってのはよくあることだからこういうこともよくあることなんだろうな…。
そういう面では今の職場は悪くないのかもね。(他が悪くないとは言ってない。役員のジジイ早くくたばれ)

 
なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス (電撃文庫)
夏海公司
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-01-09)
売り上げランキング: 281

なれる!SE13

桜坂君もついに2年目か…。

これで2年目って桜坂君ちょっと優秀すぎませんかねw
まぁラノベだからそれは置いておくとして、作中にいろいろ新人が出てくるわけですが、「流石にこんな常識知らずな新人いないだろwww」とは思いつつも「これに近いのはいそう…」という考えを拭い切れないのが怖いところ。

自分が新人だった頃をぼんやり思い返すと、最低限の義理は果たしていたつもりだけど、厄介なやつだとは思われていたような気がする。
世代が違えば考え方も違うわけだし「最近の若者は…」なんて思わないでちゃんと双方にいい結果になるようにしたいものです。

作中では新人を自分たちの使いやすいように育てるのではなく、上がそれぞれの強みを活かして使ってやるということを行っていました。
自分に新人の後輩ができた時に参考にしたいと思います。
まぁ、自分の部署は職種的に新人が入ることはまず無いし後輩が年上という可能性も高いですがw


と書いたものの、あとがきで結局は最初に入った時点で伸びそうな人が活躍していて僕らの研修はなんだったのか…みたいなオチがついてたあたり、救えないですね…(´・ω・`)
教育って難しい。

 
なれる!SE (13) 徹底指南?新人研修 (電撃文庫)
夏海公司
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-08-08)
売り上げランキング: 206

ラノベ完結ラッシュ

ここ最近、今まで読み続けてきたシリーズが続々と完結を迎えていてなんだか寂しい限り(´・ω・`)

最近だと
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・さくら荘のペットな彼女
・ロウきゅーぶ!

この辺が完結しちゃって非常に寂しい(´・ω・`)
まぁ、後ろ2つはまだ番外編が出るっぽいからいいけど。

こうして読み続けてきたシリーズが終わると、ひとつの時代の終わりみたいな感じですな。
時が経つのは早い…。


しかし、あまり新しいシリーズに手を出してないんだよなー。
イマイチ惹かれるタイトルがない。今読んでるのは、

・なれる!SE
・楽聖少女
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

あと、強烈な名古屋煽りに釣られて買ってしまった「8番目のカフェテリアガール


正直、ラノベの質(?)は電撃文庫が一番安定してる感はあるんだけど、これは見開き1ページで話題が収束するので読みやすかった。
でもな、名古屋人あんなに何にでも味噌かけないからw
せいぜいおでんとか味噌煮込みうどん程度だから(ぁ

これ以外には俺修羅とかはたらく魔王さま!とかもアニメ化されてた時に読もうかと思ったんだけど時期を逸した感があるんだよなぁ…。
なお、ホライゾンは分厚すぎて途中でリタイアした模様。

当面の期待はSAOとなれる!SEかな。


1

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

ブクログ

search this site.

にほんブログ村